2012-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ

ずいぶんブログ放置でした。仕事は21日に終了。今日はトラっちを河川敷に連れて行って遊ばせました。かまってやれないトラっちへのささやかなクリスマスプレゼントです。欽ちゃん走りで思いっきり走り回ってました。 トラっちはこの頃毎日夫と寝ます。でも夜…

備忘禄

11月12日(月) 父 血液検査 11月13日(火) 父 診察 血液検査は良くもなく悪くもなっていない経過観察 母 肝エコー 胸CT検査 11月14日(水) 母 消化器内科診察 悪いものは見当たらず経過観察 11月15日(木) 母 呼吸器科診察 悪いものは見当たらず経過観…

備忘禄

久々に更新して忘れていく毎日を備忘しようと思ったのだが、一週間くらい前しか思い出せない。 2日(金) お仕事 3日(土) TV買い替えのため電気屋さんで半日過ぎた 5日〜7日 お仕事 8日(木) 母と畑仕事(里芋掘り、えんどう豆種まきなど) 9日(…

母と一日

このところ毎日といっていいほど母と一緒。今日は午前かかりつけ医へ送迎、午後は市美術展に。画材店、ランチ、買い物などして夕方帰宅。街中の運転はとっても緊張するのだが、母はお構いなしで「昔ここでラーメンを食べた」「このお店はずーっと昔からある…

休日にて

父が退院したため、二か月ぶりに自宅でまったり。今朝はいつもより頸が痛いけど、カバーメイクして出かけなくていいので「ああ幸せ」とお掃除でもしようかなと思っていたら、明るい声で母から電話が。 「父は元気」だそう・・・よかったよかった。「何しとる…

備忘禄

10月16日(火) トラ診察&血液検査 血液検査の結果は問題なし。 ステロイド服用で心配な血糖値、肝臓、腎臓関係もクリア。 10月18日(木) 父の退院に向けて主治医から説明を受ける。 気胸:完治 胆石:油のようなドロドロのもの以外は取り除いた。 胆管の…

あっというまに・・・

夏 みんなで花火を観て 転寝をして 夏が終わり 新しいおもちゃ ブタ丸君で遊んで 秋たけなわ 父の入院でバタバタしているうちに二か月過ぎちゃいました。

病院三昧

一時はもうだめじゃないか?と思った父だが、回復してきている。年齢的に油断はできないが、冬が訪れる頃には退院できるかな。 8月に卵巣のMRI検査を受けた。父の入院でそれどころではなくなったが、左の卵巣嚢腫、右の卵管嚢腫は摘出の必要があるとのこ…

父入院 備忘禄

8月22日 腹痛を訴え入院、絶食。 病名は「総胆管結石閉塞性黄疸および急性胆管炎」 8月24日 ERCP(内視鏡的バルーン拡張排石)もしくはEST(内視鏡的乳頭括約筋切開術) 8月27日 レントゲン検査、結石がまだ残っていることが判明 絶食は解禁 8月31日 …

女子会など

9日(木) 母と買い物 10日(金) 母を皮膚科に 11日(土) 文化屋で女子会 一卵性双生児のような母娘だったTさん。 お母さんが施設に入ったとのこと。 娘に世話を掛けたくないといって、何年も前から内緒で自分で申し込みしていたとか。 「もうあんたに何…

お墓

8月は霊園の総会がある。墓地は、夫が独身の時に購入したもの。なので、現在は更地だ。今年は役員の年なので、名ばかりの副委員長になった。 総会の日、あらためて霊園の規約を読んでみた。トラっちが虹の橋を渡ったらそのお墓にこっそり入れることはできな…

ユニークフェイス・リーダー講座開設

少しご無沙汰している友人から電話があった。「元気〜」と尋ねたら、「今入院してるの」っていう返事。人間ドッグでがんの疑いがあり、昨日卵巣を切除したって。 早速お見舞いに行った。腹腔鏡手術なので傷も小さくとっても元気だった。「もう私たち卵巣はい…

ステロイド(ブレゾニドロン)

2月になってからひと月に1・2回よだれ発作が起きるようになったトラっち。6月の終わりからはまだ一回もよだれ発作なし。 病気が進行しているのではと心配なあまり、5月の診察の際「ステロイド5mg1錠(一日おき)を1.5錠にしてはだめか」と相談してみた。…

トラジ診察

31日(火)トラジ診察。口髭の先生。口髭の先生は眼振、瞳孔反応の検査を丁寧にしてもらえて安心。問題なし。ヨダレ発作は6月27日から一度も起きていない。お散歩は控えているが、家の中ではよく遊び、よく食べ、よく眠る。玄関前の階段を一段飛ばしで飛び…

お散歩&ランチ

早朝が例年になく涼しい。今朝は久方振りにトラっちと散歩した。10分ほどぐるっと回って終了。その後よだれ発作が起きやしないかドキドキしたが大丈夫だった。涼しい朝はちょっとずつお散歩復活しようかな。 お昼は友人とランチ。お腹いっぱい食べてお茶もし…

室内で

「フレンチブルドッグひろば」(http://www.frebull.info/bbs/t2780/)にお散歩後熱中症でフレブルを亡くした人のトピが。北海道で22〜23℃の気温の中、25分のお散歩だったとか。みんな戦々恐々。短鼻犬のお散歩は、朝5時でも心配らしい。 トラっちは病気が…

グラファ シールドスプレー

あっついあっつい。 空はもう夏雲。梅雨は明けたんじゃないけ? 屋内でTシャツ短パン、スッピンでいられるこの幸せ。しみじみ・・・。 グラファ ラボラトリーズ社から「シールドスプレー」発売の案内ハガキが届いた。カバーマークオリジナル(あざ等を隠す…

ワンピース

昨年7月13日(木)、決定的なGMEの発病からワンピースを迎えました。「今夜はお祝いしようかね〜」と夫に言ったら、「13日の金曜日やぞ、不気味だ、やめろやめろ」と反対されました。13日の金曜日で仏滅・・・。なので、心の中でそっと祝うことにします…

母診察

9日(月) 母、肺のレントゲン 呼吸器科診察 レントゲンの結果は問題なし 次回は10月診察、11月CT予定10日(火) 母、消化器外科診察 ヘルニア、経過観察 二日間、おかんとずーっと一緒にいたら疲労困憊。 でも元気なので良しとしよう。 お墓詣り、畑主の…

トラ診察

7月3日(火)トラ診察。はじめての獣医さん(小柄)。体重は先回より少し増えていて11.8kg12kgの時のカルテと比べて、まあいいでしょう・・とのこと。 よだれ発作については、散歩や屋外での運動を控えて発作がでないのなら経過観察でよいとのこと。ブレド…

備忘禄

6月30日(土) 実家のじゃがいも堀りの手伝い。 おとんの体調がよくないので、ものすごい勢いで芋掘って運んだぜぇ。 久々に肉体労働したぜぇ。 ワイルド?だろ? 7月1(日) 一日大雨。 先回のよだれ発作以来、怖くてトラっちを外で遊ばせられない。 散歩…

備忘禄

6月23日(土) 夫は磯釣りに、私は母の絵画教室送迎。 絵画教室が終わるまでイトーヨーカドーで待機。 レーザー治療後、初めての外出なので人ごみが新鮮。 カルディでパスタソースのお買い物をしたり、サーティワンでアイスを食べたり。 アイスは2個に1…

発病まで・・・

2011年3月(土)、私の誕生日だったので忘れもしない。 午後、夫とフリスビーで遊んでいたトラの異変に気付いたのは私だった。 夜、何気に元気がないトラの顔を覗くと左目がショボショボになっていた。 フリスビーで遊んでいる時に負傷したのだと思った。 翌…

フリスビー

レーザーで片目が八重樫選手状態になり、お散歩にはしばらく行けません。で・・・、久々にフリスビー。 はやく投げてくれっち 走るっち 投げてほしいけど 放したくないっち まだまだ走るっち 遊んだあとはガブガブするっち こりゃこりゃ 楽しいっち よだれ発…

レーザー治療 9回目

6月19日(火)、2月24日から4か月ぶりのレーザー治療。どうやら私は嵐女かもしれない。旅行とか、通院とか、お天気が荒れてほしくない日に限って嵐だ。高速道路はけっこうな強風。不気味な雲が次々と流れていく。 午後1時30分の予約だったが、台風4…

母、診察

11日(月)、母、呼吸器科診察。ここ最近、とっても身体の調子がよくて体重も2kg増えたという。いつも先生にぐだぐだ(遠慮がちに)言ってしまうおかんだが、今回の診察では「調子いいです〜体重も増えました〜」と言っていた。 それでも私はずーっと前から…

悲しい知らせ

朝方、夢をみた。以前のかかりつけ動物病院の獣医師の夢。病院を変わったことを謝って、「もう一度トラを診てください」ってお願いしていた。不安な気持ちで目が覚めた。しばらくボーっとして、それから洗濯やらお風呂掃除やらして、いい天気だな〜と思いな…

家電ワサワサ

お風呂の換気扇とリビングのシーリングライトが故障したので交換を検討。工事費もなるべく安く抑えたいので、ホームセンターや家電量販店に下見に行ってワサワサ。会員の特別割引セールがあったので、2日(土)ビバホームで決定。 31日(木)、おかんはガス…

トラ検診

29日(火)、トラ1か月毎の検診。女医さん。眼振の異常は見られない。よだれの発作は一過性だと思うので、経過観察しましょうとのこと。体重は100g減。合格。 昨夜から体重のことについて考えている。GMEが発病する前は12kgくらいだった。以前のかかり…

備忘禄

23日(水) トラ、夕方よりよだれ発作。 よだれを垂らしながらもボールで遊んでいる。 苦しくないのかな。 よだれは気持ち悪いようで、くちゃくちゃと咀嚼の動作。 先回も夕方、不安定なお天気、強風の中のお散歩後だった。 抱っこして就寝。 24日(木)…