2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴ではあるが悪口ではない母とのこと

油絵教室に母を迎えに行った。昨日のことである。何だか機嫌が悪そうだ。先生の手直しが気に入らない上に、生徒の一人が**展に応募することがわかって、どうやらそれが羨ましくてやるせないようだ。来年は先生が**展の審査員の一人になるらしく、母も来…

会食、健康診断 備忘

20日敬老の日、大学時代の友人と年に一度の会食。名古屋セントラルパークで待ち合わせ、旬彩神楽家でお昼の会席料理を。たいへん上品でございました。その後カフェに場所を移し、しゃべること2時間。日も暮れかかった頃、解散。みんなそれぞれ努力している…

童謡 唱歌 抒情歌

4歳くらいで現在の実家に越してきたが、それまでは町に住んでいた。民家が密集する駅裏近くには、現在でも風俗地帯がある。最近になって母と姉と2度ほど訪ねたことがあるが、昔からの民家が密集する下町であるためにそれほど変わっていなかった。 住宅の中…

太郎 永眠

17日の早朝、姉んちの太郎16歳が虹の橋を渡りました。今頃は天国で義兄に思いっきり遊んでもらっているでしょう。義兄に会える太郎が少し羨ましくもあります。 天国でいっぱい遊んでね。そして、姉ちゃんを見守ってあげてね。

親族呼称

旅番組などで、旅人のゲストが地元の人に「おとうさん」「おかあさん」と声かけをしていることがある。この地方の「旅してゴメン」という番組で、ウド鈴木が漁師さんに「おとうさん」と声をかけて「あんたとそう年ちがわん」と叱られた。誰彼かまわず「おと…

焼き肉

少し前のことだけど今月8日の水曜日、仕事中に携帯が鳴った。静かな空間の中、鳴り響く黒電話の着信音はどうも私の携帯っぽい。恥ずかしいので素知らぬ顔をして放っておいて、あとで留守電を聞いたら母からで、「焼き肉食べにいこっ。」だった。 その夜、両…

とり急ぎ備忘

先週中頃から少し多忙。会社に仕事を取りに行っては在宅ワーク。先ほどなんとか終了。漢字配当地獄に陥って、TVの字幕漢字を目で追ってしまう。あ〜いやだいやだ 姉からおかんが熱を出したとの情報が入り、在宅ワーク終了後すぐに電話する。わりと元気そう…

角膜炎

今週初め、サーカーボールで激しく遊び過ぎたのか、トラジ右目負傷。おそらくボールをヘディングしようとして顔面に当たったのだろう。先生の診察は角膜炎。しばらくボール禁止だよ! 嫌いなカメラを向けられてご機嫌ななめ

コンサートなど諸々備忘

何気に応募したコンサートチケットが当った。お目当ては海援隊。武田鉄也のトークは笑える。子どもの頃、ものすごーくおバカな子がクラスにいたそうな。This is the pen. を疑問形にする問題の答えにThis is the penか?場内、爆。 龍馬伝に勝海舟役で出演し…

スティグマ

押尾学の裁判が始まるようで、ワイドショーやニュース番組で話題になっている。ワイドーショー番組の押尾学の似顔絵は本当に人相が悪かった。トレンド俳優だった面影もなく極悪に描かれていた。 まあ、本人が実際それほど極悪人かどうかはわからないので、適…