2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な日常

母の検査結果が心配なあまり気弱になった私。元気な母の時間はもうそんなにないような気がして、病院の待合室で「旅行に行こうね」と言ったら、母はもうその気満々。女3人旅行。昨日から姉と計画を立てている。 検査結果が大丈夫だとわかった途端、いちいち…

龍馬写真

石井容子さんのDiaryに時々おじゃまして読み逃げする。何気に癒されるブログ。 先日、びっくりするものを目にした。「龍馬が愛した珈琲ドロップス」何がびっくりかというと、ドロップの缶に坂本龍馬の写真が使用されているからだ。ドロップだけでなくコーヒ…

母定期検査

19日(火)は3か月毎の母の検査日。MRIと血液検査をして病院を出たのは12時少し前。今月末展示予定の母の油絵の額縁を買いに。その後和食のお店でゆっくりとランチ。お墓参りをして、スーパーを2つ梯子して帰宅したら5時をまわっていた。 朝いち車の…

オペラ座の怪人

遅まきながら映画「オペラ座の怪人」をケーブル放送で観た。ミュージカル映画は今までほとんど観たことがない。お芝居の途中、突然歌いだすので笑ってしまうから。笑ってしまって物語に集中できない。もしくは歌ってないで早くストーリー展開してくれないか…

カバーメイクと頸椎椎間板ヘルニア

新聞に「首特集」が宣伝広告されていたので早速購入した。気になる記事は首は動かさないと激痛こりからしびれ脳梗塞ボケまで招き老けが急に進む 私が頸椎椎間板ヘルニアになった一因は、やっぱりこれっぽい。19歳からカバーマークで首のあざを隠すこと30…

三連休

雨でスタートの休日。夫は久々の3連休。 9日土曜日、TV画面に次々と流れる三重地方の気象警報。心配になって南伊勢に住んでいる高校時代の友人に電話をしてみた。「大丈夫やよ〜」というのんびりした声。安心安心。 10日日曜日、サンデーモーニングに大沢…

血管腫は病気

血管腫の隆起部分を切除された石井政之さん。突起部分をすべて切除されるのだと思っていたら、写真を拝見する限り一番大きなものをひとつだけのようだ。 イシイジャーナルに切除にかかる費用について書かれていたが、これから大きくなりそうな予備軍の隆起物…

角膜炎その後

トラジの角膜炎が治らない。いつも右目をショボショボさせている。診察の度、点眼剤と飲み薬が変わるのだが、もう1ケ月だ。何気に憂鬱な毎日。子どもを持つ母親の気持ちが少しわかった気分。人間の子どもならどんだけ大変なんだ〜。 昨日、飲み薬がなくなっ…

憎々しい血管腫

石井政之さんが血管腫の突起部分を切除されるとのこと。アップされていた写真を拝見すると、もうそろそろ切除した方がいいと・・・私も思う・・・。洗顔もしにくいだろうし、気をつけないと流血騒ぎになりそうだ。 その血管腫の突起の話。大学4年に血管腫の…

何気ない孝行の一日

親世代の有名人の訃報を聞くとドキッとするこの頃。先日母親にブータレていた私だが、俳優池内淳子さんが肺がんで亡くなったというニュースに胸がざわめく。 仕事が一段落して休日になった昨日、母を誘ってお出かけした。父に美味しいもん食って来いと言って…