2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

夕方姉とスマップの解散について電話で話し、夜「昨日買った姿エビ、蒸し焼きにしとるわ〜もうお正月が来たみたいやわ〜」と母親から電話あり。 穏やかな年の瀬だ。

恩返し

食器洗いが大嫌いな母。認知症になってから性格の本質があらわにあったのか流し台が洗い物の山に。洗濯は好きみたいで、毎日洗濯機を回している。 実は私も食器洗いが嫌いなのだ。DNAかな。嫌いなのが共感できるので、せっせと実家の食器洗いに。 私が3…

歌詞

宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」 :汗ばんだ私を そっと抱き寄せて赤ちゃんって汗ばんでるよね :たくさんの初めてを 深く刻んだ母親にたくさんのことを刻まれて育つよね と解釈してたのだが、男女関係と捉える人が多いことがわかってびっくりした。

宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」

こちら(彼女の生い立ちや環境だが実際はどうかわからないけど)を 読んで聴くと切ない。 母へのレクイエムのような歌詞で聴くたびに涙がでる。 :汗ばんだ私をそっと抱き寄せて たくさんの初めてを 深く刻んだ :揺れる若葉に手を伸ばし あなたに思い馳せる…

生きることは食べること

10月からNHKの朝ドラ「ごちそうさん」が再放送になるらしい。「ごちそうさん」の同窓会とやらの番組を見ていたら、出演者の一人が「生きることは食べること」と言っていた。そういえば先日母も同じことを言っていた。 一年ほど前から突然胸苦しさと吐き気に…

癒し

やり切れないときはお酒。悲しいときはトラっちのペッタンコの面白顔。今のところこの二つは間違いない。

寅次郎

「フレンチブルドッグひろば」でトラっちと同じ誕生年月の子のブログをみていたらお星さまになっている子の多いこと。もしくはブログが何年も更新されていない。更新されていないのは元気に暮らしているからだと思いたい。 今年4月の旅行のトラっち

昭和ひとけた

石原慎太郎氏の発言 「大年増の厚化粧がいるんだな、これが。これはね。困ったもんでね...」ううっ・・・これって職場で言ったら間違いなくセクハラだ。ふるーいドラマや映画を観ているとこの種のセリフがあり、冒頭に “放送上不適切なセリフがあると思われ…

平穏、諸々・・

ろくなことがなかった6月から一転、穏やかな7月の一日。両親と半日ショッピングモールでぶらぶら。80歳をとうに過ぎた二人はヨレヨレと歩いているが、歩けるってすばらしい。 暑さを感じない高齢者は熱中症が心配だが、少し涼しいと風邪をひく。夏風邪から…

東京2

昨日36年前の東京行きを覚えているか母に尋ねたところ、「覚えているよ」と即答だった。新幹線のチケットのことも覚えていた。 母: よう二人で行けたなあ。私: 治るんだったらアメリカだって行きたかったもん。 でもあの頃はどこに行っても治らんかったの…

東京

36年前、はじめてアザがあって辛いということを母に告げた。一緒に泣いて、地元の大学病院に行くことになった。結局その頃はアザの治療など日本中(おそらく世界中)どこをさがしてもできる病院はなかったのだが、なぜか東京の慶応義塾大学病院を紹介された…

失敗

レーザー治療は失敗。前より赤くなってしまった。何回かに一回こういうことがある。照射の設定が強すぎたのかも。鏡を見ながら「今回は失敗や・・・」という私に「もう(治療を)やめたら」という夫。打ちひしがれる私に夫なりの慈しみの言葉だが、濃くなっ…

見た目の悩み

新聞のテレビ欄を何気にみていたら「あざ」という文字が目に入った。NHKEテレのバリバラという番組でテーマが「”見た目”の悩み」だった。顔面動静脈奇形、アルビノ(先天性色素欠乏症)、単純性血管腫、円形脱毛症の4名の見た目で悩む人たちである。 そ…

昨日、新しい病院でレーザー再開2回目。

先回の結果は芳しいものではなかった。初めての病院の一回目だったので、お試しの出力だったからだと思う。今回の出力は少し強め。先ほどガーゼをとって全体を確認。一番照射してほしい目のフチのところがやってなくて がっかり。以前の病院はアザのすべてを…

さらに絶好調

トラっち安定している。 寛解かな〜。 TP 6.0 基準5.0〜7.2 ALB 3.3 基準2.6〜4.0 同時に肝臓の数値もほとんど問題なし。脳炎の方も数年間再発がない場合はもう大丈夫ではないかとのこと。体重も1kg増えて、ボールをくわえて走り回っている。先日10歳の…

絶好調

トラっち絶好調。 きっかけは院長先生からお試しにいただいたベジタルサポート。もともと野菜好きだったので野菜たっぷりの完全手作り食にしたところ、下痢することもなくなり、血液検査(TP、ALB)が基準値範囲に。ちなみに手作り食は、白米、かじき、…

レーザー再開

2年ぶりに単純性血管腫の治療を再開。 以前は高速を使って通っていたが、Vビームレーザーを扱う病院は増えてきている。 色々調べて2つほどチョイスしたが、さてどちらにするべきか。 悩んだ末、キャンデラ社にお尋ねしてみた。 8年前同様、丁寧な対応。 …

イタズラ

友人からプレゼントされたカレンダー「犬川柳」(ぺちゃ)の表紙が あんまり可愛いので、こんないたずらしちゃいました。 やめてください

遅ればせですが

明けましておめでとうございます。本来のHPは生まれつきのアザ(単純性血管腫)がテーマで、長い間誰にも話すことがなかった心の澱を勝手に吐き出すことから始めました。ブログに引き継ぎましたが、最近はアザのテーマからはどんどん離れ。 しかしながら何…