2013-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年末

何だかんだとあったけど穏やかな年末を迎えることができた。うれしい!!トラっちは今年、夏を超えられないんじゃないかとバーバは悲しみのあまり薄毛になってしまった。両親の年齢を考えると穏やかな年末年始はあと何年迎えられることか。百年後にはほとん…

吐き出して忘れたい・・・

今年もあとわずかになって何か忘れ物をしているようでワサワサ。とりあえずトラっちのご飯が残り少なくなってきたので注文しないといけないのだが、 どちらにしようか悩んでいる。Hillsの療養食r/dが今年5月よりリニューアルされて同時に内容も変更されたの…

全快

【父】10月31日午前、胆管のチューブを内視鏡で抜去。 元気に自宅に戻ったものの、午後から腹痛。 結局、胆管閉塞を起こしてその日のうちに入院。 11月1日と7日の2回に分けて胆管のドロドロを取り除いた。 11月16日(土)、退院。 翌日畑に行くほど元気にな…

備忘録

10月25日(金)、台風を心配しながらトラ診察。2週間点眼治療をしたが状態が悪くなっているため手術になった。そんなことも予想して朝ごはんを抜いてきてよかった。下瞼の舜膜を引き延ばして上瞼にボタン2個で縫い付けるという恐ろしいことになって終了。 …

角膜びらん?

リンパ管拡張を伴うリンパ球形質腸炎を順調に克服していた矢先、左目に異常が。免疫抑制剤とステロイドを減薬中なので、今度は肉芽腫性脳炎の復活か?と、ワサワサの一週間。動物病院は高速道路を使わないと通えないので夫のお休みまで一週間待って、やっと…

正常値に

9月7日(土)トラ診察。総たんぱく質もアルブミンも6月以来はじめて正常値になった。体重も400g増えてこのまま寛解に向かってくれるといいんだけど。 TP(総蛋白質) ALB(アルブミン) (正常値5.0〜7.2) (正常値2.6〜4.0) 6/23 4.8222222222222.1 7/03…

夏の終わり

待ちかねていた秋の訪れ。夏は大嫌いだが、今年の夏もろくなことがなかった。 父の発熱。すわ!胆管に挿入されたままのチューブの炎症か?!と、覚悟を決めた数日間。その後、自分の高熱。トラッちのこともあってストレスマックス、弱り目に祟り目。 トラっ…

トラ 腸炎備忘録

7月7日(日)受診 内視鏡検査後、水のような下痢が続いたため、検査結果を待たずステロイド再開。 首にステロイド注射。 帰宅後よだれ発作。 1か月以上よだれ発作はなかったので動揺。 直ぐに動物病院に電話をしたが診療時間が終わり留守電になっていた。…

トラ 内視鏡検査 備忘録

7月3日(水)トラ内視鏡検査。お天気雨。午前10時20分病院到着。受付で尿検査のトレーをもらって病院周りを散歩。うまくチッチを入れることができたが、トレーを引き抜く際、トレーに足を突っ込んでOh My God!!トレーを受付に渡して、ウンチをさ…

検査を前に

久々に実家にいったらおかんの顔色がよく若返っていた。 おとんも元気。 なによりさね。>

トラジ 腸炎

3月後半より軟便あり3/25 血液検査→総タンパク質 5.2(正常値6.0〜8.0) アルブミン 2.7(正常値2.6〜3.3) 低蛋白血症?このころから夜中、トイレシートにチッチを全くしなくなった。 6月中旬、軟便から下痢がみられるようになる(ドロ状、黄色い便) お…

レーザー治療10回目

6月11日(火)、レーザー治療10回目。 9回目は昨年の6月だったので1年振りだ。昨年の父の入院やら仕事やらで予約をキャンセルしていたが、やっと10回目にこぎつけた。実は先回の治療、赤みが増すという残念な結果になっていた。先生に「傷は残らなかっ…

一か月

気づいたら、ブログひと月近く放置でした。5月半ばに風邪を引いて、6月を迎える頃にやっと完治。 【備忘録】 5月23日(木) 母 胃カメラ検査 5月25日(土) 私 人間ドック 5月31日(金) 私 友人のりさんと一宮モーニング&ランチ 万葉公園花しょうぶ散…

母と・・・

昨日と今日は母の検査と診察の付添い。消化器外科の診察、血液検査、肝エコー検査、すべて問題なし。消化器内科の担当医が3月で異動になり、女医さんにかわった。とても丁寧で信頼できそうな先生で安心した。前の担当医から胃カメラ検査をするようにとの申…

トラ診察

体重11.2㎏7歳になったのでシニア食に替えたせいか体重が落ちた。もちょっとふっくらしてもいいかなあ。 診察は眼振検査をして5分で終わったが、カルテを見ながら先回の血液検査について、肝機能が少し落ちてきているのと総タンパクが気になる・・・と言わ…

GW 琵琶湖

どこ行くですか うひょ〜 伊吹山 琵琶湖 湖岸公園で駆け回って 釣りのお兄さん こんにちは 落とさないでね ヨットがいっぱい 楽しかったじょ〜

GW 御前崎

今年もビーチグラスでご飯 ジージはロコモコ バーバとネネバーバはビーチカレー 強風の御前崎灯台 牧の原のお宿に到着 海岸を散歩して 磯料理の晩ご飯〜 おいらはなぜかお留守番・・・・ サーファーと釣り人は日の出前から 遠くに富士山 牧の原市 草競馬大会…

村上春樹 新刊

ラジオで書評家が村上春樹氏の新刊を「愚作」と言い放っていた。登場人物のパターンがこれまでの作品の人物と変わらない。思わせぶりに色々と散りばめてはいるが、それっきり放り出している。まだ村上春樹の作品を一つも読んだことのない人は読んでもいいが…

今年のさくら

実家の庭の木剪定の後、河川公園をぶらぶら。 夜は両親と四人で焼き肉。

トラ 血液検査

ワサワサした毎日の中、今年はちゃんとしたお誕生日祝いをしないままトラっちは7歳になった。 シニアデビューだ。 薬もそろそろ僅かになってきたので25日午後の部で診察。 フィラリア予防の季節になってきたので血液検査とともにまずは体重測定。 なんと…

寅次郎

トラっちはいつも意志のある眼差しでじーっと見つめます。何が言いたいのかな。お話できるといいのにね。

きつっ・・・

父は3月3日に退院。 畑に行けるほど回復している。 私は・・・風邪・・・やられた〜。 父の入院から休みなし。 のんびりしていた日々が懐かしい・・・。 仕事、病院の送迎などなど。 10日の義父母の13回忌が終わってほっとしたのかも。 夜中、激しい喉の痛み…

父入院

2月19日、母の誕生日に父入院。 細菌性肺炎。 何やかやでストレスマックスの一週間。 仕事も入り、トラっちは大嫌いな放置プレイ状態。 日曜日の夕方、思いっきり遊びました。

検査

今日は父の検査日。 血液検査、肝エコー、診察 肝エコーは付き添っていいとのことで、側で見ていた。 30分ほどの丹念な検査。 途中何枚か画像が印刷され、ドキドキ。 結果は腹水が少しあり、肝硬変による凸凹はあるものの悪性のものはないとのこと。 胆管…

1Q84

村上春樹氏の「1Q84」を読んだ。 何かテーマやメッセージがあるのだろうが私にはまったく分からない。 生い立ちに陰のある男女が子どもの頃に深く惹かれあう。 心に闇をもちながら大人になり、1Q84の世界で再び出会う。 その二人がめんどくさい。 お互いを…

あけおめ

遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。暮れから年明けまで、相変わらずジタバタしていましたが、 今年は何とかキャパを広げたいと願っております・・・・。今日はトラっちを河川敷で遊ばせて、午後の部で診察に行きました。 お髭の先生でした。 体…