2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録など

26日(土)より母食事開始。50mlぐらいだった排液が、25日から300mlに増加。26日は顔色がとても悪い。26日は英子叔母さんがお見舞いに来てくれた。27日、午後2時30分より食事指導予約。23日から午前は出勤、午後から病院へ。 一昨日ぐらいから体調が悪い。頭…

唱歌

おかんは退院したら鎌倉に行きたいのだと。そう言いながら、病院のベッドで突然歌いだした。(小声です)小学校で習った唱歌だが、歌詞の漢字や意味がよくわからないらしい。帰ったらネットで調べてねとお願いされた。 歌い出しをダラダラとひらがなで入力し…

付き添いロードのえいきち

病院から徒歩6、7分のところに無料駐車場があり、毎日そこを利用している。病院の敷地内にちゃんとした駐車場があるのだが、通院患者以外は有料になるので、少しの時間だけ駐車する見舞客や、入院患者の家族でもお金があり余っている人以外は、歩いて無料…

中国の物乞い

中国の異形の物乞い、子どもに関しては救済サイトができた模様。http://sankei.jp.msn.com/world/news/110210/chn11021017460002-n1.htm 中国の異形の物乞いについては↓カメオンのHP 旅行記7 =異形の物乞いとの出逢い=

乳び胸のことなど

【概念】 胸管のリンパ液が胸腔内に貯留した状態 胸膜外に溜まったリンパ液が胸膜を破って胸腔内に流入してくる 【原因】 胸管の破裂: 手術時、外傷、咳嗽など 胸管の閉塞による側副路の発達により胸膜からリンパ液の滲出: 肺癌や縦隔腫瘍 乳び腹水の胸腔…

くいしんぼう

普段不眠症の母だが、手術後よく眠れるという。痛み止めの薬のせいだと思う。うつらうつらしてはたくさんの夢をみるという。小さい私が母の後をトコトコと付いてくる夢を頻繁に見るらしい。そんなことを言われると、母のわがままにイラッとする気持ちが失せ…

母関連など備忘録

2/14 PM2:00入院 2/16 AM8:45 手術室入室 待機は姉と私と夫。 PM2:30 先生より説明 がん細胞は1センチ 右肺1/3切除 もう一つの腫瘍は部分切除したとのこと。 集中治療室(ICU) 2/17 正午に姉とICUへ。 意識はしっかりし、会話もできる。 右肩に強い…

社会や人との繋がりなど

TVで見ない日はないというくらいブレイク中の楽しんごさん。中学時代、いじめにあっていたという。壮絶ないじめだったようだ。彼はユニークフェイスではないが、ユニーク(個性的)である。TV番組で、「変わったやつがいると聞いて不良たちに目をつけら…

手術と焼き肉

母の術前検査の結果はすべて合格。遠隔転移、リンパ節転移なしで手術適応。腫瘍は21ミリ。部分切除を迅速病理検査し悪性だった場合、右上葉と縦隔リンパ節切除。術前の説明を聞いてまずはやれやれ。 11日祭日、夕方から始まった頭痛と眼精疲労を横になってや…

頭痛

朝から一日頭痛。風邪の引き始めなのか、頸椎のせいなのか、???。数年前までは風邪を引いても頭が痛いなんてことはなくて、頭痛持ちって何?って感じだったのに。最近ではこれが頭痛持ちってか・・・・。風邪だと怖いので(これから風邪引いてる場合じゃ…

検査など諸々

母、手術前最後の検査。仕事を急遽お休みにしたので、朝からシーツなど大物洗濯。今日は晴天で暖かい。洗濯日和。 検査は午後三時から。四時前には終わって、昼食抜きの母と早い夕食を。 その後ジャスコシティに行き、目的もなくぶらぶらと。カルディでお菓…

春遠し

PCの前で黙々と仕事をしていると不安がよぎる。何かあったら後悔するから、今度の土曜日に母をどこかお出かけに誘おうかな・・・。 帰宅後、早速姉に電話をして、「ふあん〜・・・」姉も同じ気持ちだろうが、「大丈夫、大丈夫!」と自分に言い聞かせるよう…