2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わり

母のかかりつけ病院は、今年は今日で終わり。 午前に母を病院へ送り、その後姉と3人で買い出しへ。 スーパーはお正月食材一色。賑わっていた。 練り物好きのおかんは、かもぼこコーナーの前で固まって離れない。 色とりどりの練り物を見ているだけで幸せな…

父 退院

明日、退院となった。 やれやれ。 今回は、肺が風邪やインフルエンザ以外の細菌に犯されたとのこと。 日常の生活の中には細菌がいっぱい。 若くて健康であれば抵抗力やら免疫やらで撃退できるんだろうけど、80歳にもなると細菌に負けてしまうようだ。 これか…

青年

ケーブルTVのリモコンの使い勝手が悪いため、半月前に交換を依頼。 今朝9時に業者さんがやってきた。 180センチ位ありそうな大きな若者で、とっても無愛想。目を合わそうとしない。 さっと部屋に入ってTVの前で作業を始めた。 後ろ姿は(おそらく)寝ぐ…

年末備忘録

今年の仕事は終了とのメールが入ったのでばんざ〜い。 がんばって大掃除をして、暮れには市場へ買い物に行こうと予定していたのに、突然父入院。 夕方高熱をだして病院へ。諸々の検査をしてそのまま入院。母と夜中に帰宅。 その日は父の誕生日。やれやれ。 …

パピー

どこの親も自分の子が一番かわいいと思っているに違いないが、よその子を見るのも楽しみではある。(ペットの話です;)↓を見ていたら、トラジのパピーの頃を懐かしく思いだした。 http://video.fc2.com/content/20101213gPBKvQ3s/ ぷう之進参上(フレブル …

不安の中の平穏

結局、母の検査結果はしっかりとしたものが出なかったが、先生は悪いものであると確信しているようだ。手術をするか、年齢や他の臓器のことを考えてそのままにするか・・・。2月までに考えるということで、またまた先延ばしにしてしまった。ゆっくりもして…

いじめと先生

子どもの頃、私はあざの事でいじめられた記憶はない。幼稚園や小学校低学年の頃はよくいじめられて登校拒否をしていたが、それはあざのせいではなく、気が弱かったせいだ。気の弱い子はいじめっ子の格好の餌食となる。大きくなるに連れて、母親譲りのおちゃ…

チャングム

韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の再放送を何気に見ていたら、チャングムが額に汗して王様に針を打ち、肩甲骨の内側をマッサージしていた。目が見えなくなっていた王様は完治し、めでたしめでたし。 私もチャングムに肩甲骨の内側をマッサージしてほ…

備忘 病院関係

取り急ぎ覚書。母、本日PET CT検査。8時過ぎに病院に到着。およそ2時間の検査。待っている間、車の中で仕事を少しして、病院と道を挟んだホスピスを見に行った。ここは県下でも少ないホスピスをもつ病院。玄関口に受付があったので中には入らず、外からのぞ…