お墓

8月は霊園の総会がある。

墓地は、夫が独身の時に購入したもの。

なので、現在は更地だ。

今年は役員の年なので、名ばかりの副委員長になった。



総会の日、あらためて霊園の規約を読んでみた。

トラっちが虹の橋を渡ったらそのお墓にこっそり入れることはできないかと思っていたが、

規約にペットは禁止とはっきり書いてあった。



もうひとつ、お墓のお守をする人がいなくなった場合、10年経過すると共同供養墓地に移されてしまうって

私たち夫婦には子どもがいないので、間違いなく無縁墓地になる。

夫の実家も同じ霊園だが、私たちのお墓の分の掃除当番やら役員やらをやってもらうわけにはいかない。

墓石を建てても10年したら撤去されるって・・・そんな・・・。



墓石を撤去したり遺骨を移動させたり、誰がやるんだろう

霊園の規則を作ったときは、具体的なことまで考えてないんだろうな。

夫が「共同供養墓地の中には(仏さんが)たくさんおるぞ」と言って笑った。

「いやだ。知らん人と一緒になりたくない(メソメソ)」



そんなんだったら掃除だの役員だのバカバカしいから売っちゃおうかと規約を見たら、譲渡や転売は禁止って書いてある。

どんだけ子どものいない夫婦にイジワルなんだ



もう、樹木葬でいいかな。

元気なうちに死んだあとの身の振り方も考えておかなくっちゃ。

っていうか、死んだあとのことはどうでもいいかな・・・。



お墓のことは忘れてオリンピックを楽しもっと