ステロイド(ブレゾニドロン)

2月になってからひと月に1・2回よだれ発作が起きるようになったトラっち。

6月の終わりからはまだ一回もよだれ発作なし。



病気が進行しているのではと心配なあまり、5月の診察の際「ステロイド5mg1錠(一日おき)を

1.5錠にしてはだめか」と相談してみた。

獣医さんの返事はNG。

発作の引き金となる散歩を控えてすむならば、現状維持で経過観察が望ましいとのこと。

今後、将来的に増やさなければならない状況がくるかもしれないので、安易に増やすことは

NGだとはっきり言われた。



ステロイドについては、昨年本格的な発作が起きた時、多量に服用していた。

症状も良くなって安定してきたので早めの減薬を望んだが、どの先生にも「うん」と言ってもらえなかった。

減薬して症状が元に戻るようなことになれば、増やすことになる。

また増やして一から始めることは、避けたいパターンだと言われた。

しっかり炎症を抑えてから減薬をはじめる。

その時は納得できなくて悶々としたが、今冷静に考えるとそういうことなのだろう。



1月の診察時だったか記憶が定かでないが、はじめての先生に「そろそろ減薬を・・・」と

言われたことがあった。

一日おき1錠でずっと安定しているので、獣医師によってはそろそろ更なる減薬をと思案

されたのだろう。

その後よだれ発作が起きるようになり、獣医師も毎回変わるので減薬の話は頓挫してしまった。



何がベストで何がベターか。

人間でもペットでも難しい。

今はとっても元気だ。

元気なんだけど・・・それはそれで、このままずーっと投薬を続けていっていいんだろうか・・。