トラ検診

29日(火)、トラ1か月毎の検診。女医さん。

眼振の異常は見られない。

よだれの発作は一過性だと思うので、経過観察しましょうとのこと。

体重は100g減。合格。



昨夜から体重のことについて考えている。

GMEが発病する前は12kgくらいだった。

以前のかかりつけ動物病院の獣医師から、このくらいがちょうどいいと言われた記憶がある。

嘔吐したり、食が細くなったり、GMEの兆候が出てから11kg代になってしまった。

一回目のMRI検査をしたときは一番体重が落ちていた。

二回目のMRI検査をしたときはかなり元気になって、ステロイドのせいもあり食欲旺盛、
12kgに近付いていた。

MRI検査をした病院の担当獣医師に「増えましたねえ」と驚いたように言われた。



それが気になっていたのか、昨年12月の診察の際「何か気になることはありませんか」
と院長先生に聞かれた時、つい体重が増えたことについて聞いてしまった。

そしたら体重が増えると糖尿病やらなんやらすごく恐ろしいことになると言われ、
減量サポート食を勧められた。

次の診察の際にも聞かれたが、断った。



パピーの頃、アレルギー(ブツブツ)が出てしまってフードジプシーになったことがある。

今のアレルゲンカットフードがとても合っている。

変えるとしたらこのメーカーのダイエットフードにするだろう。

勧められた減量サポート食も個人でいつでも購入することができる。



病院から勧められたフードは断って、なるべく太らせないように気をつけてきたが、
何だかいつも腹ペコでガツガツしている。

それで思い出したのが以前のかかりつけ獣医師に言われた言葉だ。

12kgでもいいじゃん・・・。



私が院長によけいなことを言わなければ12kgジャストでよかった。

体重もその時の先生によって測ったり測らなかったり。

糖尿病が怖い病気であることは分かったので気を付けるとして、そんなに制限を
するのは可哀そうだ。

もちっと増やして12kgジャストを超えないように気をつければいいじゃん。



おかんはガンになって食べられなくなり20kg以上も痩せてしまった。

トラっちもいつか年老いたり病気になって食べられなくなる日がくるだろう。

7歳に向けて高齢食を考えないといけないが、元気に食べられるうちはそんなに
無理な制限をしなくても・・・。



そんなことを昨晩から考えていたら、今日おとんとおかんがやってきて、
私の目を盗んではオヤツをあげていた。

こりゃ〜っ!!