2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年

今年もあと残すところ二時間。紅白歌合戦を観ていると励まされるメッセージがたくさん。感動的ではあるけれど、今年震災で孤児になった子や夫と子どもが行く不明で「私独りぼっちになってしまう」と嗚咽していた女性はどんな気持ちで年の瀬を迎えているのか…

季節

今年の春 初雪〜 チッチしてやった クリスマスイブは夫の実家におよばれというサプライズ。 ご馳走をたらふく食べて、子どもたちと遊んで・・・・楽しかった〜 人間の子どもはかわいい・・・・。 帰るとトラが待っていた。 顔が真っ黒で毛もじゃで・・・。 …

癒し・・・

22日は父の誕生日。仕事が終わって自宅へ戻り、トラを連れて病院へ直行。どっぷりと日が暮れた中、今年最後の通院終了。今日は何ケ月振りかの院長先生の診察。ドッと疲れた。疲れたというよりも不安と心細さで気持ちが落ち込んだ。癒しと真逆のタイプのよう…

RUN

河川敷を走り回りました。

道徳ドキュメント「“ちがう”ことを“ふつう”に」

道徳ドキュメント「“ちがう”ことを“ふつう”に」 Eテレ(旧NHK教育テレビ)で再放送されます。放送日: 2011年12月21日(水) 放送時間:午前9:50〜午前10:05(15分) https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20111221-31-12211

平穏な休日

昨夜、久々にトラジと一緒に寝ようと二階に連れて行くため夫が抱っこしようとしたところ、すごい勢いで威嚇された。私が抱っこしようとしても「ウッー」と唸った。ボスだと思っているので私には怒って唸ったことがない。そういえば一回目のMRI検査の帰り…

山うに豆腐

五木屋本舗の山うに豆腐を作ってみようと思い立ち・・・・。こちらのレシピを参考にしました。 10日後が楽しみだわ〜。

冬のはじまり

10月中旬、ちょっとした薄着の失敗から風邪を引いたため、毎日万全の防寒。夜はババシャツの上にフリースと冬のパジャマ。ホカロンを貼って寝ます。これで毛布や羽布団がズレても安心冷えて咳が出ないよう会社でもホカロン使用。冬はまだ始まったばかりなの…

少々悶々な休日

金曜日、トラジの病院へ。MRI検査結果の説明を院長先生から聞く予定だったが、手術中とのことで次回に。薬も量も変わらず。安定しているので今回は3週間分出しましょうと言われ、2週間毎の通院は私にとってかなりのストレスなのでありがたく了承。MR…

越前海岸など

11月23日越前海岸へ一泊旅行。出発まで天気予報とにらめっこしていたが、一日目は何とか持ちこたえた。二日目、暴風、竜巻、あられ、虹。おそるべし日本海。。。 【備忘禄】 11月28日 母呼吸器内科診察 先日のCTの結果は問題なし 4月に脳ドッグと骨検査予…