2011-01-01から1年間の記事一覧

行く年

今年もあと残すところ二時間。紅白歌合戦を観ていると励まされるメッセージがたくさん。感動的ではあるけれど、今年震災で孤児になった子や夫と子どもが行く不明で「私独りぼっちになってしまう」と嗚咽していた女性はどんな気持ちで年の瀬を迎えているのか…

季節

今年の春 初雪〜 チッチしてやった クリスマスイブは夫の実家におよばれというサプライズ。 ご馳走をたらふく食べて、子どもたちと遊んで・・・・楽しかった〜 人間の子どもはかわいい・・・・。 帰るとトラが待っていた。 顔が真っ黒で毛もじゃで・・・。 …

癒し・・・

22日は父の誕生日。仕事が終わって自宅へ戻り、トラを連れて病院へ直行。どっぷりと日が暮れた中、今年最後の通院終了。今日は何ケ月振りかの院長先生の診察。ドッと疲れた。疲れたというよりも不安と心細さで気持ちが落ち込んだ。癒しと真逆のタイプのよう…

RUN

河川敷を走り回りました。

道徳ドキュメント「“ちがう”ことを“ふつう”に」

道徳ドキュメント「“ちがう”ことを“ふつう”に」 Eテレ(旧NHK教育テレビ)で再放送されます。放送日: 2011年12月21日(水) 放送時間:午前9:50〜午前10:05(15分) https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20111221-31-12211

平穏な休日

昨夜、久々にトラジと一緒に寝ようと二階に連れて行くため夫が抱っこしようとしたところ、すごい勢いで威嚇された。私が抱っこしようとしても「ウッー」と唸った。ボスだと思っているので私には怒って唸ったことがない。そういえば一回目のMRI検査の帰り…

山うに豆腐

五木屋本舗の山うに豆腐を作ってみようと思い立ち・・・・。こちらのレシピを参考にしました。 10日後が楽しみだわ〜。

冬のはじまり

10月中旬、ちょっとした薄着の失敗から風邪を引いたため、毎日万全の防寒。夜はババシャツの上にフリースと冬のパジャマ。ホカロンを貼って寝ます。これで毛布や羽布団がズレても安心冷えて咳が出ないよう会社でもホカロン使用。冬はまだ始まったばかりなの…

少々悶々な休日

金曜日、トラジの病院へ。MRI検査結果の説明を院長先生から聞く予定だったが、手術中とのことで次回に。薬も量も変わらず。安定しているので今回は3週間分出しましょうと言われ、2週間毎の通院は私にとってかなりのストレスなのでありがたく了承。MR…

越前海岸など

11月23日越前海岸へ一泊旅行。出発まで天気予報とにらめっこしていたが、一日目は何とか持ちこたえた。二日目、暴風、竜巻、あられ、虹。おそるべし日本海。。。 【備忘禄】 11月28日 母呼吸器内科診察 先日のCTの結果は問題なし 4月に脳ドッグと骨検査予…

トラジMRI

11月9日(水)MRI検査に高速道路を乗り継いで1時間半の病院へ。検査結果は、なくなってはいないが小さくなっているという想定内。先回の説明で播種性と言われたが、脳幹以外の説明はあったのかなかったのか動揺していて覚えていない。 今回の説明は3カ…

母検査など

11/18(金) 母 肺CT検査帰りにランチしてお買いものして帰宅。父が座骨神経痛でほとんど歩けず、かろうじて整形外科の通院と母の一日おきの点滴を二日おきにして連れて行っているらしい。自動車に辿り着ければ、運転はできるらしい。おかんは毎回食事を二…

やっと一息

ひと月ほど前から続いている扁桃腺風邪。会社で咳がでないよう強めの咳止め薬を飲んでるせいか、気管支がヒューヒューしている。先週末そろそろ治るかな〜と思った矢先、またまた引き直し。薬漬けの毎日だったけど、今日あたりやっと治りそうな気配が・・・…

久々・・・

風邪を引いて発熱。発熱はいつも通り扁桃腺炎。内科に行ったのが失敗で、点滴を打っても治らない。結局2週間もグズグズ長引いてしまったが、今日あたり咳と痰がかなり静まった。 体調も悪く、仕事や実家のこと、トラジのこと、漠然とした不安なこと、ネガテ…

備忘禄 母検査など

18日(火) 母 肝エコー検査 消化器外科診察19日(水) 母 消化器内科診察17・20・21 出勤 3か月毎の母の検査は無事スルー。肝エコー異常なし。血液検査も腫瘍マーカー反応なし。それでも、しばらくMRI検査をしていないので胃カメラ検査とともに1月にし…

トラジ診察

今日の診察は先回に続いてお髭の先生。体重は12キロと先回より65グラム増えていた。皮膚病は検査の結果細菌性とのこと。今後、抗生剤(朝晩1錠)を服用。 ステロイドの更なる減薬を相談してみたが、リスクが大きいのでしばらくはこのままでいきたいとのこ…

備忘禄

4日(火):実家水漏れ発覚5日(水):叔父さんお見舞い 市美術展(母入選)へ 葡萄屋でランチ 姉母と8日(土):女子会 文化屋10日(月):トラジ皮膚にぶつぶつ11日(火):絵画引き取りに 母と買い物&ランチ12日(水)からは出勤

備忘禄

【レーザー治療】9月29日まではレーザー照射部分の赤みがあったが、10月になってから一気にとれた。現在は、ほぼ照射部分と照射していない部分の区別はつかない。照射一週間後からかゆみがあったが、今日あたりから治まる。首、肩の一部にかさぶたあり。 【…

レーザー治療 7回目

【15日:トラジ】 トラジ診察。 引き続き2週間、一日1錠のステロイド剤と胃薬を服用とのこと。 良くなっていなくても症状が出ない場合があるので、MRIを勧められる。 ステロイドを減らすのはリスクがあるので勧められないとのこと。 MRIは費用的に悩む…

平穏だが・・

仕事が一段落して、トラジとまったりの毎日。目がしょぼしょぼしてないか、足が滑っていないか四六時中観察。そんなこんなでお休みも結構疲れる。 昨日は母の呼吸器内科診察日。診察のみだが特に異常なしで、次回は10月にレントゲン検査。画材店へ行って**…

血液検査

7月19日に血液検査をして以来、ステロイド漬けのトラジの身体はどうなっているのか気が気でない日々が続いた。昨日、約一か月半振りの血液検査。やった〜〜!前回と変わらず、どこも異常なし。先生は「不思議なことに異常ありません・・・」だって。皮膚…

またまた

トラジ驚かせてくれました。朝、何気にトラジを見ると白い毛の部分が少し茶色い。触ると固まってゴワゴワしている。膿のようだ。 仕事を終え、夕方病院へ。バリカンで毛を駆られ、見た目は酷いことになっていたが軽い皮膚病とのこと。夏に多いらしく、一日で…

見張り

雨の休日、じっとバーバを監視。 見張り中・・・ 眠くなって・・・ 寝た・・・ 遠くからも見張り中・・・ 近寄って見張り中・・・ トラちゃん おいで・・・ 雨だからどこにも行けないよ かわいすぎて少し泣いちゃったよ

お盆など

14日はお昼も夜も夫の実家におよばれ。お昼をたらふく食べて、夜には花火を見ながらバーベキュー。毎年トラジは留守番だが、家の中で花火の音におびえていて可哀そうなので今年は連れて行った。総勢10人ほどの子どもたちにリードを引っ張られて庭を駆け回っ…

お出かけ

昨日は久々のお出かけです。猛暑なのでお出かけの場所には悩みます。「めざましテレビ」で犬の熱中症が例年の30%増と放送されてました。 お出かけは養老公園。暑さに超弱い犬種トラジが唯一夏に行ける近場です。 支度段階から「おでかけ」を察知して興奮状…

備忘禄

8/1(月) 母、呼吸器内科診察、レントゲン検査 痛み止めを処方されたため、次回の診察は8/29 叔父さんお見舞 乙津寺お墓参り 8/11(木) トラジ病院 今後の治療方針 ステロイドと免疫抑制剤 月いちの血液検査、年1.2回のMRI検査 免疫抑制剤は高価なので使用…

わんこ騒動

真夜中、突然夫が「トラがおる!」と叫んでベッドの下にあるゴミ箱を目がけて私を乗り越えようとした。一瞬何が何だかわからなかったが、寝ぼけていることに気づき「夢やて。トラは下(一階)で寝とるって」と言うと、また元の場所に戻って爆睡し始めた。い…

トラジ 備忘禄

20日、21日 ステロイド(プレドニゾロン West-ward 477) 1錠22日 ステロイド 3/4錠23日 ステロイド 1/2錠24日(日) N病院の担当獣医先生から髄液検査の結果がでたと電話あり。 結果は陰性で、壊死性ではなく肉芽腫型。 肉芽腫型髄膜脳炎の子をもつ人のブ…

導かれ・・・

トラジは安定している。朝二回お散歩に行って、ご飯も食べて、ほとんど変わらないようだが何かが少し違う。元気がないのだ。 発病以来すぐに涙がでてしまう。泣きたいのだから、泣けてくるときは我慢しないで泣こうと決めた。隠れて泣いていたが、「泣けてく…

トラジ発病

【備忘禄】6月下旬 :狂犬病予防接種 7月 8日(金):大量のよだれ 13日(水):左目ほぼ失明、首が右に傾く、旋回、遠くを見てボーッとする 14日(木):YS病院で動物眼科センターの紹介を受ける YD病院で注射と内服薬(神経関係の疑い) 16日(土):長…