2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院関係、備忘録

父、肺炎で緊急入院。今回の肺炎は軽い。母、先週のCT検査の結果、内視鏡検査のアクセス作成できず。肺のかげは大きくなっている。ほぼ悪性ではないかとのこと。12月6日(月)Pet CT予約。 土曜日から実家に来ていた姉を駅に送り、母を父の付き添いのため病…

娘であること妻であること

先日、何かの話の延長で母にしんみりと言われた。 以下、私たち親子特有のネガティブ会話 母: *君より先に逝かなあかんよ。 *君は近くに親戚があるけど、あんたは独りになってまうで。私: *君をおいて先には絶対死ねんて。 子どもがなくて一人にさせて…

母の検査

今日は母の検査日。胃カメラ&肺のCT。ただ今戻りました。 胃カメラの結果はどうやら問題なしのようだ。今日の肺のCTから、内視鏡検査のアクセスを作成してもらう。来週の月曜日に内視鏡検査の日どりを決める。もしアクセス作成が不可能だったら、ペット…

単なるつぶやき

人はみな孤独で寂しい。だったらみんな労わり合って平和に暮らせばいいものを、それは難しい。生きるということは、結局のところ野生の世界が示すように弱肉強食なのだ。 それでもやっぱり人は孤独で寂しい。進化の過程で、人は一人では生きていけないように…

寒い時のあざ

子どもの頃、普段は赤い色のあざが、寒い日には紫になっていた。それはそれは寒そうな色だ。自分でも思ったし、母にも言われたことがある。 昨晩お風呂のお湯がぬるかったため、風呂上がりにもかかわらず身体が冷えてしまっていた。はだかのままふと鏡を見る…

トラジの夢と母性

いやな夢をみた。カルト集団にとらえられたトラジを救出し、身体中に赤いブツブツができたトラジを抱きしめて、怒りで号泣しながら目が覚めた。目が覚めてもしばらく現実に戻れなかった。 母から小さな私がトコトコとどこかに行ってしまう夢をみることがある…

サッカー観戦

同窓会コンサートで盛り上がった翌日は、豊田スタジアムでサッカー観戦。W杯で盛り上がった今年、「闘莉王と玉ちゃん(玉田圭司)が見たい」と言った私の一言を覚えていた夫が、チケットを調達してくれた。 心配していた台風の影響もなく、試合も名古屋グラ…

同窓会コンサート

ケーブルの番組で見た同窓会コンサート。面白かったのでチケットを購入して見に行った。 会場の前には50代60代の集団・・・。(私も含めて)着飾ったおばさん7割とおじさん3割の集まりは、何だか魑魅魍魎の世界・・・。信号で止まった消防車の若者が明…