2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はじめての風邪

土曜日、母を油絵教室に送迎。手術前の最後の教室。先生に「気力、気力。気力で頑張れよ」と励まされたとか。元気になった母を、教室にまた送迎できる日がきますように。 寒い中、裸でトラジをシャンプーしたのがいけなかったのか、遅くまでサッカーの試合を…

病院 取り急ぎ備忘録

1/18(火) 肝エコー検査 血液検査1/19(水) 外科・内科 診察 外科:A先生の方からPET CTについて尋ねられ、肺の話に。 放っておくとリンパ節から転移の可能性がある。 肝機能も安定しているので、小さいうちに是非手術しなさいとのこと。 内科:検査の結果…

母検査

今日は、三か月毎の母の検査日。午前中に終わって、ランチして、買い物して、一時帰宅。夕方、かかりつけ医に母を連れて行って、帰宅途中またまた買い物。雪のため父が車を出せず、食料が尽きたらしい。この地方は昨日からコンコンと雪が降り、かなりの積雪…

いじめと教員

以前(12/13)「いじめと先生」のつぶやきを考え考え打ちながら、自分で納得してしまった。 凛とした教師のクラスは凛とした教室になる。凡庸で生徒に侮られる教師の教室は荒れる。 昨年、いじめを苦に自殺した小6の明子さん。http://sankei.jp.msn.com/affai…

足るを知る

石井政之さんのブログにあった「足るを知る」昨年末からマイブーム(心の中で) 借金漬けの不安な日本の将来。老いていく両親。これからもあざを隠して生きていく自分。 暖房費をちょっと節約して寒い毎日に心が震えるが、それでも暖かい環境でお腹いっぱい…

あけおめ

大みそかの昨日、真夜中に実家から帰宅したので遅い起床。休日の朝いちは、なるべくギャグ?で始めたい私。元旦だし。 ベッドから起き上がりカーテンから外を覗いて一声私 : おっ! 大変だ! 正月なのに子どもが一人も凧あげしとらん。 ベッドの中から夫 :…