2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会など

9日(木) 母と買い物 10日(金) 母を皮膚科に 11日(土) 文化屋で女子会 一卵性双生児のような母娘だったTさん。 お母さんが施設に入ったとのこと。 娘に世話を掛けたくないといって、何年も前から内緒で自分で申し込みしていたとか。 「もうあんたに何…

お墓

8月は霊園の総会がある。墓地は、夫が独身の時に購入したもの。なので、現在は更地だ。今年は役員の年なので、名ばかりの副委員長になった。 総会の日、あらためて霊園の規約を読んでみた。トラっちが虹の橋を渡ったらそのお墓にこっそり入れることはできな…

ユニークフェイス・リーダー講座開設

少しご無沙汰している友人から電話があった。「元気〜」と尋ねたら、「今入院してるの」っていう返事。人間ドッグでがんの疑いがあり、昨日卵巣を切除したって。 早速お見舞いに行った。腹腔鏡手術なので傷も小さくとっても元気だった。「もう私たち卵巣はい…

ステロイド(ブレゾニドロン)

2月になってからひと月に1・2回よだれ発作が起きるようになったトラっち。6月の終わりからはまだ一回もよだれ発作なし。 病気が進行しているのではと心配なあまり、5月の診察の際「ステロイド5mg1錠(一日おき)を1.5錠にしてはだめか」と相談してみた。…

トラジ診察

31日(火)トラジ診察。口髭の先生。口髭の先生は眼振、瞳孔反応の検査を丁寧にしてもらえて安心。問題なし。ヨダレ発作は6月27日から一度も起きていない。お散歩は控えているが、家の中ではよく遊び、よく食べ、よく眠る。玄関前の階段を一段飛ばしで飛び…