2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SPEEDI

時々「放射能怖いからさあ、気イつけてね」と夫に話す。あんまりしつこく言うとイヤな顔されるので遠慮がちにだ。海釣りにマスクをするように言ったら睨まれ、「あまり雨に濡れないでね」って言ったら「雨やで濡れるにきまっとるやろ。バカか」と言われた。…

台風など諸々

台風2号は温帯低気圧になって太平洋に去っていくと思っていたのに、夕方のニュースを見てびっくり。北陸や東北が酷い被害にあっている。震災地も大変なことになっていた。雨の日が好きかもと能天気なことを言っていた自分を恥じた。 今日は台風一過とはいか…

休日

トラジの角膜炎は先週の土曜日に「もう少し!」と先生に言われてから一週間、いよいよ完治か?台風が過ぎる今度の火曜日辺り動物病院に行こうかな。今年の役所の狂犬病ワクチン接種は、角膜炎の薬を飲んでいたのでパスしてしまった。ワクチンの接種もやって…

放射能

あちこちの自治体が独自で放射線量の測定を始めている。個人でも放射線量を測定してネットにUPする人が増えていると、NHKのニュースで言っていた。文科省の全国の放射能濃度一覧をちょくちょく見ているが、これは信用できるのか・・・・?。というわけ…

シュールな一日

18日(水)は母の検診のため名古屋第二日赤病院へ。18年前に受けた腰部脊柱管狭窄症の手術以来、定期検査を欠かさない。ずーっと心配しながら検診を続けてきたが、大病で激痩せしたため脊椎への負担が軽減され、先生が一言「もう大丈夫です!」。今回は次の…

言い聞かせる

お散歩後、トラジにエリザベスカラーを着ける。一回で成功しないと次に捕まえるのが大変。いつもは「おいで」というとスキップして駆け寄ってくるのだが、エリザベスカラーを着けられるとわかっているので匍匐前進してやってくる。そこを捕まえようとすると…

フレブルの寿命

フレンチブルドッグひろばの掲示板に「フレブルの寿命」というトピがたてられた。フレンチブルドッグは寿命が短い。 あのムツゴロウさん(畑さん)がよく言われてましたが、「犬は人にとって、大変素晴らしいパートナーである。でも一つだけ欠点がある。 それ…

ネットプリント

母のデジカメのSDメモリカードがいっぱいになったのを機に、今まで保存してあったものをネットプリントに出すことにした。私が撮ったものはものすごく多いので、その中からチョイスするのに丸一日かかってしまった。ほとんどがトラジの写真。 昨年、姉が「…

人間ドック

今年の健康診断は集団検診ではなく人間ドックにした。脳ドックをしたかったからである。脳ドックをしたい理由は3つ。1.年齢的にそろそろ危険かも?2.頸椎椎間板ヘルニアから脳梗塞になる危険性があるらしい?3.単純性血管腫が頭皮の半分にあるので中…

角膜炎 続く

3月初旬から続いているトラジの角膜炎。ステロイド系の点眼薬になってから5日目、随分よくなったので7日(土)診察に行く。経過良好、2週間後にもう一度診察をということで帰ってきたのだが・・・・。 月曜日の朝・・・・・。突然とんでもない目になって…

GW備忘録

1日(日) 庄内緑地公園ドッグラン2日(月) 焼き肉ランチしてカラオケ。 おかん、手術後わずか3か月なのに手術前と遜色なく歌える。 涙〜。3日(火) お墓参り。 お墓参り後、私がネットで見つけたランチのお店を目指したら、なんと おかんの実家のすぐそ…

無題

福島第一原発周辺の犬たちのその後・・・ その1 http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/archive/2011/04/30 FreePets web署名 http://freepets.jp/

角膜炎 備忘

3月5日 角膜損傷 3月17日 パピテイン 3月24日 パピテイン追加 3月31日 ルポック(非ステロイド系) 5月2日 ステロップ(ステロイド系) 先週ルポックが無くなってからトラジの角膜炎は悪化。 いつまで経っても良くならない症状。 ついにステロイド系…