備忘禄

【レーザー治療】

9月29日まではレーザー照射部分の赤みがあったが、10月になってから一気にとれた。

現在は、ほぼ照射部分と照射していない部分の区別はつかない。

照射一週間後からかゆみがあったが、今日あたりから治まる。

首、肩の一部にかさぶたあり。



【トラジ】

10月1日診察。

翌日からステロイド1錠を一日置きの服用に減薬。

MRIはその後様子を観て検討。

先生は院長ではなくお髭の先生。

昨日はステロイドの服用なしだったが、本日も変わらず。

少しほっとする。

服用させるのも心配だが、服用なしも心配だ。



ステロイドのせいで身体がぶよぶよになっている。

鶏のもも肉のように張りがあった太腿も、筋肉が落ちて皮がたるんでいる。

先生からはステロイドを減らせば元に戻りますよとのこと。



ステロイドを減らして再発した場合はまた大量のステロイドを使うことになるが、同時に免疫抑制剤

(シクロスポリン)を服用させる心づもり。




【その他】

両親もトラジもいつ何があってもおかしくない現在、おかんが旅行に行きたいというので答志島に1泊で出かけた。

おとんが転んで大けがするやら何やらで、とっても疲れた。

私は旅行後から頸椎ヘルニアの状態が悪く肩がパンパン。湿布、痛み止め服用。

姉ちゃんはどうやら体調を崩したようだ。

トラジを楽しませてあげたいと思ったのだが、知らない所に行ってストレスになっただけかも。

けれど、10年後に両親トラジみんな健在の可能性は0に等しく、今回の旅行を懐かしく思い出せるかな・・・・。