行く年

今年もあと残すところ二時間。

紅白歌合戦を観ていると励まされるメッセージがたくさん。

感動的ではあるけれど、今年震災で孤児になった子や夫と子どもが行く不明で「私独りぼっちになってしまう」

と嗚咽していた女性はどんな気持ちで年の瀬を迎えているのかと思うと胸が痛む。



我が家はなんとか平穏な年の瀬を迎えることができた。

今年2月に肺がん手術を受けた母も昨年末同様、スーパーで年末のお買い物を満喫できた。



トラも病気とは思えないほど元気だ。

トラは寅次郎が本名だが、鈴木福君があんまり可愛いので「福」にすればよかったかなあ、福だったら難病に

ならなかったかもなんて思ったりして。

姉に話したら、改名すればいいじゃん、役場に届ける必要もないので簡単じゃんと言われ大笑い。



ビートたけしの「ワールドカップに出たかったでしょう」という問いに、三浦和良の「それが人生だから」という返事。

それが人生・・・・重くて深い言葉だ。



カメオン日記に訪れてくださった当事者の方、ワン繋がりの方、ありがとうございました。

良いお年を・・・・・。