角膜びらん?

リンパ管拡張を伴うリンパ球形質腸炎を順調に克服していた矢先、左目に異常が。

免疫抑制剤ステロイドを減薬中なので、今度は肉芽腫性脳炎の復活か?と、ワサワサの一週間。

動物病院は高速道路を使わないと通えないので夫のお休みまで一週間待って、やっとこさ本日診察。

「角膜びらん」とのこと。



角膜びらんになる子は涙に異常があるそうだ。

どんだけあちこちに異常があることやら。

角膜を剥がしてプチプチと穴をあける・・・なんていう手術をすると直ぐに治るとか。

(分厚い専門書を広げながらの説明を受けたが、緊張して頭がボーっとしちゃった)

けれどこの手術、ステロイドを服用している子は無理らしい。

ということで、本日よりステロイド免疫抑制剤も断つことになった。



すごく不安だが、「ステロイド免疫抑制剤はいつまでも使っていいものではないので断薬を試したい」

と言われ、希望も湧いた。

何しろ今までこんなに色々と一生懸命に考えてもらえる先生に出逢わなかったから。

失明することもないと言われ、ショボショボの目を見ては涙していた一週間はなんだったのか。

今日から呼び名は「トラちゃん」ではなく「ビラ(びらん)ちゃん」にしてやろうか