全快

【父】

10月31日午前、胆管のチューブを内視鏡で抜去。
元気に自宅に戻ったものの、午後から腹痛。
結局、胆管閉塞を起こしてその日のうちに入院。
11月1日と7日の2回に分けて胆管のドロドロを取り除いた。


11月16日(土)、退院。
翌日畑に行くほど元気になった。
一年以上も入れっぱなしだったチューブを何とか抜くことができてやれやれ。



【トラ】

角膜びらんは完治。
クリクリのお目目になりました。


角膜びらんの治療のために10月12日より免疫抑制を切って1か月余り。
血液検査の結果、総たんぱく質アルブミンもすべて正常値。


先回の診察時には目が完治したら微量のステロイドを復活させようかというお話があったのだが、
先生曰く、「もう復活させる理由がなくなった。2年前の脳炎も恐らく大丈夫でしょう。
このまま断薬しましょう。病院なんか本来来ない方がいいんだからね。」とにっこり。


ただし、足の指と指の間がカイカイで血が出るほど舐める。
これはアレルギー体質のせいらしい。
11月19日には蕁麻疹騒動も
自己免疫疾患体質にアレルギー体質もかいっ!
一時的に頓服としてステロイドを服用させることになった。
服用のさせ方も細かく指導を受けた。


血液検査は肝臓機能関係もパーフェクト。
恐ろしい数値だったのがウソのようだ。
膵炎も食事指導であっという間に完治した。
今後、ご飯の中にいつも入るのは消化酵素のみ。
薬漬けになっても良くならず、虹の橋を渡るんじゃないかって一時は涙が枯れ果てたのに。


病院を変えるとこんなに違うんだ・・・。
心から信頼できる院長先生なので、今後何かあっても後悔することはない。


年内にあと一回だけ診察を受けて、新しい年を迎えることになりそうだ。



10月9日 角膜びらん

11月23日 お目目くりくり


じんましん(3時間くらいで治りました)