1Q84

村上春樹氏の「1Q84」を読んだ。
何かテーマやメッセージがあるのだろうが私にはまったく分からない。
生い立ちに陰のある男女が子どもの頃に深く惹かれあう。
心に闇をもちながら大人になり、1Q84の世界で再び出会う。


その二人がめんどくさい。
お互いをそれほどまでに渇望しているのなら1984の世界でふつーに再会し、ふつーに結ばれればいいじゃないか。


牛河は殺されちゃうし。
決して人に好感を持ってもらえない特異な容姿と折り合いながら生きている牛河さん。
殺されちゃう意味わかんねえし。
二つの月の意味もわかんねえし


村上春樹氏の小説は純文学だと思っていたが、娯楽小説の域を超えない感じ。
同じSFっぽいものなら「しばらく飛ぶ夢を見ない」(山田太一)のほうが断然いいな。
映画にもなったが小説が一番。
胸が締め付けられるほど切なくて泣いちゃったもんね。