トラ 血液検査

ワサワサした毎日の中、今年はちゃんとしたお誕生日祝いをしないままトラっちは7歳になった。
シニアデビューだ。
薬もそろそろ僅かになってきたので25日午後の部で診察。


フィラリア予防の季節になってきたので血液検査とともにまずは体重測定。
なんと、先月から1キロも減っていた。
獣医さんはびっくり。私もドギマギ。


たしかにシニアになってから少しご飯を少なめにしていた。
毎晩私たちと一緒に食卓について惣菜のおこぼれにありついていたが、今月から心を鬼にして止めていた。


パツパツだった身体が少しシャープにはなっていたが・・・・。


血液検査の結果を待つ間悶々とした。
トラっちの体重で1キロ減ということは、私の体重でいえば5キロ減近い。
計算してみてどんどん不安になっていった。


血液検査の結果がでて呼ばれると、獣医さんは開口一番「すみません、800グラム測定器が間違ってました」


昨年は11.7キロ、今年は11.5キロ。
大差なし。やれやれ。


フィラリア予防薬は今年もモキシハートタブks30(30μ)だ。
30μは11キロ〜15キロの子の投与量なので、10.5キロだと多すぎることになる。
くわばらくわばら。
トラっちは車の中で待たせていたが、もう一回ちゃんと測ってもらった方がよかったかなと少し不安が残った。


血液検査は総タンパク質が5.2(正常値6.0〜8.0)というのが少し気になると言われた。
あとは問題なしとのこと。
過去の血液検査結果表を並べて比べてみると、GPTは確実に増えてきている。
これも心配。


ふかいそらさんのSORA日記を読んで気象病とやらにフムフム。
このところトラっちは不安定な状態。
飼い主だけに分かる微妙なものだが、今日のお天気はやばいな・・・という日に長めの散歩をすると、よだれ発作がドカン!
よだれがツツーっと垂れる間、私は生きた心地がしない。


でも、よだれ発作についてはトラっちの体調を教えてくれる貴重なものと思うことにしている。
前兆なしで突然死の子も多い犬種だから・・・。


この季節、私の身体もだるい。頸が痛い。
おかんも「身体がえらい(きつい、つらいという意味)」と言っている。
春って嫌いかも。



【備忘録】 25日午前、母、呼吸器科診察。脳検査、骨シンチ検査ともに問題なし。