トラ診察

体重11.2㎏

7歳になったのでシニア食に替えたせいか体重が落ちた。

もちょっとふっくらしてもいいかなあ。


診察は眼振検査をして5分で終わったが、カルテを見ながら先回の血液検査について、

肝機能が少し落ちてきているのと総タンパクが気になる・・・と言われた。

先回は、肝機能については気にするレベルではないと言われたのに、何だか不安。


GPT   155(正常値10-120)
総タンパク 5.2(正常値6.0-8.0)


次回の診察日くらいに血液検査をしましょうということで終了。




ご飯の話に戻って、長生きの秘訣は粗食というが、大病をした時にはたっぷりのお肉が

ついた身体の方が耐えやすい。

母の経験からつくづくそう思った。

父の担当医は83歳の父の飲酒について、医者としては「よい」とは言えないが、

自分の親だったら「よし」とすると言われた。

一日置きに缶ビール1本を嗜む幸せを奪うことの是非。

父は「(母がお酒を飲むと)怒っこりからかす」といって先生に訴えていた。

私も先生の考えに近いが、妻である母と娘の私の思いには温度差があるのだろう。



トラっちも粗食の方が身体に負担をかけなくていいかもしれないが、薬も秒殺食いするくらい

食いしん坊なので、元気な今は美味しいものをたくさん食べさせてあげたいなあと思うのである。

そういえば昨日動物病院に来ていたコーギーちゃん。

ハンパなくおデブで、玄関の一段の段差を上れなかったなあ・・・。

あんなにおデブにして、獣医さんに叱られないのかなあ・・・。ププ。