生きることは食べること

10月からNHKの朝ドラ「ごちそうさん」が再放送になるらしい。

ごちそうさん」の同窓会とやらの番組を見ていたら、出演者の一人が

「生きることは食べること」と言っていた。

そういえば先日母も同じことを言っていた。



一年ほど前から突然胸苦しさと吐き気に襲われることがある。

襲われる前は必ず何か昔のことや以前夢に見たようなことがフラッシュバックするが、

何か思い出せないまま消えて行ってしまう。

一生懸命思い出そうとしても闇の中へ消えて行ってしまい、胸の吐き気と不安だけが残る。

更年期障害か自律神経か何かわからないけど、母に何気に話してみた。

「生きていくことは結局食べていくことやから難しく考えたらいかんよ」

とそう言われた。

心配や不安の元は両親なのに、逆に励まされちゃった。

物忘れがひどくなりとっても心配な母だが、核心をつく言葉になんだか励まされたのだ。



ちなみに同じような相談をしている人を知恵袋で見つけた。

何なんだろう〜?