東京2

昨日36年前の東京行きを覚えているか母に尋ねたところ、「覚えているよ」と即答だった。

新幹線のチケットのことも覚えていた。



母: よう二人で行けたなあ。

私: 治るんだったらアメリカだって行きたかったもん。
   でもあの頃はどこに行っても治らんかったのに、東京に行かせた**大学病院って
   ハラたつ。

母: でもやれることは全部した方が後悔ないやろ。
   赤ちゃんの頃からおばあちゃん(母方)に「なんでもやったれ」って言われとった。

私: でももったいなかったわ。ムカつく。


こんな会話。



最近のことはすぐ忘れてしまう母だが、昔のことは覚えているのだ。

何よりアザのことになるとすぐ涙がでて話せなかった私が、普通に会話できることに36年の歳月を感じる。

でもちょっと視界が曇ったかな。

運転中だったので話題をそらして赤信号で停車した。