宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」

こちら(彼女の生い立ちや環境だが実際はどうかわからないけど)を
読んで聴くと切ない。


母へのレクイエムのような歌詞で聴くたびに涙がでる。



:汗ばんだ私をそっと抱き寄せて たくさんの初めてを
 深く刻んだ


:揺れる若葉に手を伸ばし あなたに思い馳せる時 
 いつになったら悲しくなくなるのか 教えてほしい



私の母はまだ存命だが、認知症でイライラする毎日。

今朝もついつい怒ってしまった。

いつもは謝らない母だが、珍しく自分が間違っていると分かったらしく
帰った後しばらくしたら謝りの電話があった。
「ごめんね  ごめんね」・・・・と。



:勝てぬ戦に息切らし あなたに身を焦がした日々
 忘れちゃったら私じゃなくなる
 


母との関わりは勝てぬ戦だ。

なぜなら、母を愛しているから・・・・。


実家で食器洗いをしていると、買い物に連れて行ってと母。

今日はお化粧していないからダメだよというと、私の顔をじーっと見て、
だいぶ薄くなったねと。

最近首が化粧負けするようになったといって、湿疹ができている首のアザを見せると、
「首も化粧しないかんな・・ごめんな・・」と言って目を真っ赤にした母。


この先、病が進行していく母を罵倒する日がくるだろうか。
亡くした時、きっと夢の途中で目を覚ますだろう。
そしてこう思うのだろうか・・・。


:教えて 正しいサヨナラの仕方を


:思い出たちがふいに私を 乱暴に掴んで離さない
 愛してます 尚も深く 降り止まぬ 真夏の通り雨