血管腫は病気

血管腫の隆起部分を切除された石井政之さん。

突起部分をすべて切除されるのだと思っていたら、写真を拝見する限り一番大きなものを

ひとつだけのようだ。



イシイジャーナルに切除にかかる費用について書かれていたが、これから大きくなりそう

な予備軍の隆起物もある中、その度に切除していたら結構な治療費になりそうだ。

これからの隆起予防も含めて、レーザー治療の方が治療費を抑えられるのではないかな。



ダイレーザーは保険適応になったが、最新のVビームパーフェクタは適応外。

Vビームオリジナルについては、なったとかならないとか、2回までは適応になったと

か・・・微妙。

料金も病院によってすごく差があるようで、保険適応についてもデリケートな部分なので

これに触れるのはもうやめておこっと。



血管腫って見た目の問題だけのように思われがちだが、年齢とともにだんだん増殖する

怖い病気でもある。

美容整形とは別物なので、速やかにとはいかないまでも、古い機種のレーザーは保険適応に

なるのかもしれない。

Vビームレーザーはシワ取りの治療にも使われることがあるらしく、美容関係で使用され

ると保険認可が難しくなるので、美容と血管腫の機器は別けてくれないかしらん。



話は戻って、今回の隆起切除についての記事をイシイジャーナルで配信されるとのこと。

治療費のことは別として、石井さんにはレーザーを経験して感想を配信してほしいと思う。

ユニークフェイスのパイオニアとしての感想が聞きたい。



病院によって麻酔(シールや塗り薬)があったりなかったり。

現在私が治療している病院では麻酔なしである。

20年前のダイレーザーでも麻酔なしだったので我慢できるが。

最近では痛みとともに、「ふっふっふっ、血管腫のやつめ、もがき苦しんでいる」とMの気持

ちで乗り越える私(笑)。

是非に石井さんにも麻酔なしで・・・と思う私って実はSかも・・・。





今日は母と美術展を見に文化センターへ。

このあと美容院に行くと言ったら、「あんまり切るでないよ。見えるで」と言われた。

あざなんか気にしないで生きなさいと、どうして育ててくれなかったのか。

そのくせ私が普段どれくらいあざのために化粧や髪型や衣服や諸々で苦労しているか

無頓着である。親であっても自分と同じ当事者でないことを思い知らされる瞬間でもある。



夫は私の苦労を承知しているので口が裂けてもこんな無神経なことは言わない。

まあ、親だから言えることと思って忘れよう・・・・。



大沢親分が亡くなったのがとてもショックだった。

自分の親と重ね合わせて、もうそんなに孝行する時間はないのに親の愚痴を言っていては

いけないのだ。




またまた話は戻って、血管腫は病気。

石井さんと同じく私も右眼球に血管腫がある。

口の中にもある。喉の奥、口蓋垂喉ちんこ)から右半分が広範囲に赤い。



ひと昔前の当事者はどのようになったのだろうか。

顛末が気になる・・・・。


何だか今日はとっても気分がだ。