龍馬写真

石井容子さんのDiaryに時々おじゃまして読み逃げする。

何気に癒されるブログ。



先日、びっくりするものを目にした。

「龍馬が愛した珈琲ドロップス」

何がびっくりかというと、ドロップの缶に坂本龍馬の写真が使用されているからだ。

ドロップだけでなくコーヒーやキャラメルなどもあり長崎名物になっているようだ。

クッキーやキャラメル、コーヒーパッケージの袋、龍馬様がふんだんに載っている。



小学6年や中学の社会科教材にはたくさんの写真が掲載されるが、所蔵先から使用許可

をとるのは大変だ。料金もかかる。某会社の社会科資料集の龍馬は似顔絵である。

理由を聞いたことはないが、恐らく使用料が高いからだと思っていた・・・・。



なのになのに・・・

こんなに龍馬様がふんだんに使用されているなんて。

ただし、しっかりと許可は受けているようだ。

「龍馬が愛した珈琲ドロップス」の缶には大きく「高知県立坂本龍馬記念館提供写真」

とクレジットされている。

幾ばくかのロイヤリティを支払うのかな?



坂本龍馬の画像はとても貴重なので食品のパッケージになるとは思ってもみなかった。

コーヒーを飲み終わったあと捨てられる龍馬様の写真付パッケージのことを考えると複雑

だが、ドロップでもキャラメルでも買って龍馬様に埋もれたい(笑)。

龍馬様のドロップ缶、なんて素敵だこと。



煩雑な申請手続きやもったいぶった許可を出すところもある中、グローバル龍馬様なら

「写真っちゃあ なんぼでも 使っていいぜよ」と言いそうだ。(土佐弁はテキトーです)





この後やっぱり気になって調べてみたら、龍馬様の画像データ貸出についてこんな記事がありました。

1回5150円の貸し出しで使いたい放題。いくら儲けてもロイヤリティは発生しないらしい

http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/201001/27/soci216850.html