何気ない孝行の一日

親世代の有名人の訃報を聞くとドキッとするこの頃。

先日母親にブータレていた私だが、俳優池内淳子さんが肺がんで亡くなったというニュースに

胸がざわめく。



仕事が一段落して休日になった昨日、母を誘ってお出かけした。

父に美味しいもん食って来いと言って見送られ、昼食を食べてお買い物をしただけだけど

母はうれしいうれしいと言って喜んでいた。



自分の心に余裕があり愛しむ心がある時は、母の弾丸トークもそれほど気にならない。

小学校時代の旧友と何十年か振りに食事をしたという弾丸トークをフンフンと聞いてあげ、

よかったねと一緒に喜んでもあげられる。

(でも帰る頃にはかなり疲れたかな・・。)



あげるというので油絵をひとつもらって帰ってきた。

これは幾ばくかで譲ってほしいと見知らぬ人から言われたことがある作品だ。

素人だし、子どものような作品を売るつもりはないので断ったらしい。




何でもない一日だったけれど、母亡き後はこの絵画を見て今日の一日を思い出したりする

のかな。

母親譲りのネガティブな私は、絵画を眺めながらそんなことが頭をよぎっちゃったりして・・・。








下は コスモスが好きな私のために描いてくれたもの
どちらもフラッシュ入っちゃいました