備忘 病院関係

取り急ぎ覚書。

母、本日PET CT検査。

8時過ぎに病院に到着。およそ2時間の検査。

待っている間、車の中で仕事を少しして、病院と道を挟んだホスピスを見に行った。

ここは県下でも少ないホスピスをもつ病院。

玄関口に受付があったので中には入らず、外からのぞいた。

クリスマスツリーが飾られ、マリアさまの肖像画が飾られていた。



ちょっとしたマンションのような造りのホスピスは、ひっそりとしていた。

上を見上げると各部屋のカーテンが開いていたり閉まっていたり。

いつかここで母を送る日が来るかもと思ったら、涙がとめどなく流れてしまった。



母の次にPET CT検査を待っていた老夫婦は、奥さんの検査におそらく脳梗塞の後遺症で

あろう杖をついた半身不随のだんなさんが付き添って来ていた。



お昼の食事をして父が入院する病院に母を送り、私は仕事を届けに会社へ。

とんぼ帰りで母を迎えに行き実家へ送る。

私は帰宅して2時間ほど仕事。



その後、週3回接種しないといけない母の肝臓の注射のため、父の代わりに母を病院に

送り、その間私は美容院へ。2ケ月振りに髪をカットし、すっきり。

母の分も食料の買い物をして母を迎えに行き、途中、動物病院でトラジの薬をもらって

7時に帰宅。



慌ただしくて、トラジはほとんどかまってやれず放置プレイ。私の頸も悲鳴をあげてい

るが、ぼんやりと考える時間がある日もすごく怖い。

私の気持ちを知ってか知らずか(たぶん知らない(笑))好き勝手おしゃべりする母に

腹を立てている方が楽なのだ。