チャングム

韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の再放送を何気に見ていたら、チャングム

額に汗して王様に針を打ち、肩甲骨の内側をマッサージしていた。

目が見えなくなっていた王様は完治し、めでたしめでたし。



私もチャングムに肩甲骨の内側をマッサージしてほし〜い。

頸椎椎間板ヘルニアからくる肩こりは、肩甲骨の内側が特に凝るのだ。

肩甲骨に当たると痛いし、外れると効き目がない。

なかなかわかってもらえない微妙〜な場所なのだが、ドラマを見る限りチャングム

パーフェクトな部分をマッサージしていた。



以前から母に針を打ちにいくよう勧められているが、検討してみようかな。

最近は眼精疲労が激しく、腕や上半身のあちこちに神経痛が走る。

眠っている間も痛みを感じるようになった。

だけど西洋医学の手術を決めるにはまだ早い。こわ〜い。

チャングムのワンシーンを見ただけだが、東洋医学はあなどれないかも。