乳び胸のことなど

【概念】

 胸管のリンパ液が胸腔内に貯留した状態

 胸膜外に溜まったリンパ液が胸膜を破って胸腔内に流入してくる


【原因】

 胸管の破裂: 手術時、外傷、咳嗽など

 胸管の閉塞による側副路の発達により胸膜からリンパ液の滲出: 肺癌や縦隔腫瘍

 乳び腹水の胸腔内への移行


【診断】

 胸腔穿刺: 乳白色の液、エーテルを加え透明化


【治療】

 保存的治療: 胸腔ドレナージ、低脂肪高カロリー食

 胸管結紮術: 2週以上の乳びの流出や1,500mL/日以上の流出が5日間持続で適応



【看護師さんの話し】

 胸管は右肺にあるので、右肺の手術のときに起きやすい。
 低脂肪食を摂取しながら経過を観ることもあるが、水分以外完全絶食で一気に治癒させ ようという
 方針とのこと。




20日(日)、本人は元気である。パジャマの選り好みをしているうちは大丈夫だ(笑)。
わがままにムッとすることが多いが、気持ちが凹んでしまって気力をなくすことが心配で、努めて穏やか
に対応する。
父も病院に来た。行きは私の車の後を付いて来たが、帰りはちゃんと一人で家に着けるかどうか心配
だったが大丈夫だった。
帰り際「明日は来ない?」と母に聞かれた。来るよという私に「また明日も来てね」と。
やっぱり不安そうだ。



先生はお休みの日だが、母のために朝3回ほど様子を見に来てくれたとのこと。

素人考えだが、リンパ液の流出がなかなか止まらなかった場合、栄養障害や体力を考慮して、早めの
再手術になるかもしれない。

ずーっとドレーンを見ていたが、胸水にはあまりリンパ液は混じってないような気がした。完治は早いかも?。

今日はどうかな。

これから父にカレーを届けて病院に。