寒い時のあざ

子どもの頃、普段は赤い色のあざが、寒い日には紫になっていた。

それはそれは寒そうな色だ。

自分でも思ったし、母にも言われたことがある。



昨晩お風呂のお湯がぬるかったため、風呂上がりにもかかわらず身体が冷えて

しまっていた。

はだかのままふと鏡を見ると、紫に浮き上がったぶつぶつ模様のあざが映った。

レーザー治療のためにまだら模様になったあざ。



紫になる原因は身体の冷え。

お風呂で十分に温まって冷気に触れた場合は血の気が引いて薄くなるが、身体が冷えた

状態で更に冷気に触れると紫になるようだ。

っていうか、寒い時に唇が紫になるのと一緒ってことさね。



普段は(治療の効果で)以前よりは何となく全体的にうっすらとしているのだが、レーザーが

効いていない部分だけがくっきりと濃い紫色の斑点になって不気味だ。



半端な治療はびみょ〜だなあ・・・・