シュールな一日

18日(水)は母の検診のため名古屋第二日赤病院へ。

18年前に受けた腰部脊柱管狭窄症の手術以来、定期検査を欠かさない。

ずーっと心配しながら検診を続けてきたが、大病で激痩せしたため脊椎への負担が軽減され、先生が一言「もう大丈夫です!」。

今回は次の予約なし。



病院内のカフェ「あかしあ」でコーヒーを楽しんで、名古屋城ノリタケの森を散策。

名古屋城ノリタケの森には何回か訪れたが、今回が気候的に一番だった。

どこもかしこも鮮やかな緑が溢れ、湿気のないやさしい風がそよぐ。

日向は少し汗ばむ感じだが、木陰はそよそよと涼しい。

「ハワイはさあ、一年中こういう気候なんだよ」って言うと、母と姉が「ホント?!」って驚いた。

一度はおかんをハワイに連れて行ってあげたかったな・・・。



二代目次郎三郎でコース料理を食べて、「ノリタケの森」のバス停まで夜風を楽しみながら気持ちいいね〜と

言い合い歩いた。



途中、焼鳥のお店が何件か並び、お客が道にはみ出して立ち飲みしている。

実はこの日「二代目次郎三郎」に日傘を忘れた私は、「帰りにさあ、焼鳥屋さんで一杯やってきていいから

さあ」と夫に話を持ちかけ、二日後会社の帰りに取りに行ってもらった。



おかんはこの日あんまり楽しかったせいで、その後空虚感に襲われたようだ。

最近あまり口が美味しくないといって食が細くなり痩せて行くのが心配だ。

第二日赤病院の予約はないけど、また来年皐月の爽やかな頃3人でお出かけしよまい。



名古屋名物 おもてなし武将隊 足軽さん

ノリタケの森