角膜炎 続く

3月初旬から続いているトラジの角膜炎。

ステロイド系の点眼薬になってから5日目、随分よくなったので7日(土)診察に行く。

経過良好、2週間後にもう一度診察をということで帰ってきたのだが・・・・。



月曜日の朝・・・・・。

突然とんでもない目になっていた。

パンパンに腫れて塞がっているのだよ。



急ぎ病院へ。

目の中に何か異物が入っているのではないかと(部分麻酔の上)下瞼をひっくり返して目の玉をえぐり

出されたが異物は見つからず。

結局、自分で引っ掻いたのだろうという疑いでエリザベスカラーを着けられる。



エリザベスカラーはストレスになって可哀そうと聞いていたが、トラジは足元が見えないのが怖いのか

一歩も前に足が出ず、お地蔵様のように置かれた場所で固まっている。

水も飲みに行けないし、チッチもできない。

昨夜はほとんど眠れなかったのか、現在いびきをかいて爆睡中。



薬もまた増えて、可哀そうだけど仕方ない・・・・・。

いつになったら治るんだろう・・・・・



【備忘】

1日2回〜3回     ステロップ点眼薬ステロイド系)
1日2回         硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%(ステロップ点眼30分後)
1日2回12時間間隔     ラリキシン抗生物質