多田しげお[日記][つぶやき]

自分のハンデ、単純性血管腫(赤あざ)をテーマにはじめたHPとブログ。
今年は原点に戻りたいな〜と思う今日この頃。



先日(1月19日)のラジオ番組でプチ衝撃があった。

番組は「多田しげおの気分爽快!!朝からP・O・N」だ。
番組では、コラム的なお話やその日のニュースの一つを話題に取り上げて解説&意見を述べるコーナーなどがあるのだが、いつもこの多田しげおというアナウンサーの鋭い解説や意見に胸をすく思いがする。
ラジオのアナウンサーではもったいなくて、報道ステーションの古館さんと入れ代わってほしいくらいだ。



さて、先日のプチ衝撃(事件?)は、おそらく「話題のカルシウム」というコーナーだったと思うが、アシスタントアナウンサー(女性)が最近話題の出来事などを取り上げる短いコラム的なコーナーの中で起きた。
最近では男子学生が就活にビジュアルを重視しているという話題で、就活メンズ対象に資生堂が「整容講座」とやらを開いているとのこと。
アシスタントアナが「男子も就職にビジュアルが重視される時代になった・・・・」と結んだ瞬間、多田アナウンサーが
そんなわけはない!
そんなバカなことは日本をダメにする!
以上!
ニュース!

と言って打ち切ってしまったのだ。



その後CMが入り、8時のニュースが始まった。
ニュースを読むのはそのアシスタントアナ、平静を装いながらも動揺しているのが感じられる。
この女子アナは日頃なかなか聡明な人だと感じるのだが、多田アナにばっさりと切って捨てられ気の毒な気もする。
見た目にハンデをもつ私でも、「そういう時代なのか〜」と流してしまいそうな話題である。
けれど、よーく考えれば多田アナの言うとおりであり、語気を荒げて全否定した多田さんってすごすぎる!・・・と思った。
ちなみにこの資生堂の「整容講座」、「人の不安につけこむ商売」「醜活ビジネス」などと不評みたい。



この衝撃的なやりとりをもう一度しっかり聞いてみたいと思うのだが、もう幻になってしまっただろう。
何しろ通勤仕度のため、鏡台の前でカバーメイクをたっぷりと慎重に肌に塗りこむ作業の途中だったので最初からしっかり聞いていなかったのだ。
誰か録音していた人はいないかしら・・・・。残念だ。



ビジュアルで人の価値は左右されないと言い切るこの多田しげおというアナウンサー、どんな価値観や人生観をもっているのだろうか。
見た目問題は研究ではなくて結局のところ、その人その人の人間性なんだろうな〜とつくづく思った。



余談だが、番組の中で年に一回、多田アナと海外旅行ツアーに行く企画がある。
結構割高なツアーなのだが、夫が定年になったら参加してみたいな。

多田さん、それまで元気で現役でいてくださいね