エアコン プチ騒動

「お父さんがエアコンつけさせてくれない」と言っておかんが嘆いている。

「節電の時代やぞ」と言っているそうだが、ケチくさいだけだ。

TVでも節電しすぎて熱中症にならないようにと言ってるではないか。



昨日、実家に行ったら、おとんが扇風機を顔面50センチくらいにあてて居間の中央で寝転がっていた。

寝転がっている人はいいかもしれないけど、家事をするおかんはクラクラだ。

おかんに「一回倒れたりゃあ」とアドバイスしたが、「お父さんは優しさがないであかんわ」との返事。

ウチの家では、(犬の)トラジがエアコン涼々の中で留守番をしているのに・・・。

おかしいぞ・・・・。



おかんを誘い出して、焼き肉ランチして、買い物をした。

おとんの愚痴をこぼしながらも買ったものは、おとんの下着と夏のズボン。

愚痴を聞くのにもうんざりだ。

こっちがストレスで頸の神経がおかしくなってくる。



自宅に帰っておねえに電話して訴えた。

その後おねえから電話があって、おかんが強行突破してエアコンをつけたとのこと。

やれやれ。




昨夜は涼しくてエアコンなしでも眠ることができた。

ところが、夫を送った後なんだか変な音に気付いて上を見上げると、なんと!リビングのエアコンが

つけっぱなしだ。

昨夜私は、(いつも通り)かなり酔っぱらっている夫に「ちゃんとTVとエアコン消してね」と言って先に

二階に上がった。

夫は12時近くまで釣り番組を見ていたようだ。

そのままTVだけを消して二階へ・・・・。



今朝トラジの様子が変だった。

涼しい夜なのに一晩中エアコンをつけられて、しかも設定温度が高めだったから生ぬるい風が吹いていたかも・・・。

電気代もったいなっ!



「エアコンつけっぱなしだったよ!。(怒マーク)」とメールしたら、

「トラが切るなていった(にこにこマーク)」の返事がきた。

「切るな」の次に小さな「っ」忘れてるよっ!