備忘禄

2月16日(木) 友人とランチ 葡萄屋
2月20日(月) 母 呼吸器内科診察
         呼吸器外科M先生が私たちを見つけて声を掛けてくれた。
         母は「お蔭様で元気ですぅ」と言って乙女になっていた。 
2月21日(火) トラ 診察
         口ヒゲの先生はお休み。細〜い先生。  
         眼振検査など。現状維持。



あの世に行ったら父はおばあちゃんに謝るんだと。

優しくできなかったことを後悔しているらしい。

昔、「おばあちゃんに今日はどう?って声をかけてやりゃあ」って母が父に言うと、親子で何でそんなこと

言わなあかんと言っとったとか。



今母がその話をすると、父は覚えていないらしい。

その話を聞いてどうリアクションしていいかわからない私は、反省している人をそれ以上責めるのは

止めときゃあと

言っときました。



19日は母の80歳の誕生日。

激動の戦中戦後を過ごした母にとって、現在は幸せであるという。

病院の帰りランチして買い物をして絶好調になったおかんは、「いつか逝くことになるけど幸せやったでね。

しまんとそう思ってんね。」とイヤなことを言う。

まだ親を亡くす覚悟ができていない姉妹には堪える言葉だが、いつか思い出して救われる日がくるんだろうな。

父のようにあの世で謝らないかんと後悔する日々にだけはしたくないってば