石井さんのブログで思うこと

石井政之さんのブログ【子供の「礼儀知らず」と、「純粋さ」は別】を読んでとっても同感。

http://ishii.typepad.jp/



幼い頃、変わった人をじーっと見て、姉に「だめっ!」っと叱られた。

繰り返し叱られて、幼心にいけないことなんだと覚えた。

その後もう少し大きくなって物心がつくと、自分がじーっと見られる対象だということに気付く。

中学生の下校時、すれ違った数人の小学生が騒ぎながら追いかけてきた。

辛いとか悲しいとかではなくて、友人と一緒だったのでひたすら恥ずかしかった。

今ならとっ捕まえて叱ってやるけど。無理かな(笑)。



小学生の時、私はよい先生に出逢って幸せだった。

「いじめと先生」
http://d.hatena.ne.jp/torajino3387/20101213/p1