再検査

どんなに肩が詰まって首が痛くても寝てしまえばOKだったのに、昨夜は一晩中右肩の痛みに悩まされた。朝一番に痛み止めを飲んだので、今夜は肝臓を労わるために晩酌は我慢しよう。



昨日、新しい整形外科の病院で診察と検査をしてもらったのだが、診察時に「服を脱いでください」と言われ超動揺。

「右向いて、左向いて、上向いて」と言われるたび首をグリグリ。この病気って脊髄を圧迫するから上は向いていけないはずじゃ・・・・?と思いながらも、看護師さん3人が見守る中、下着姿で首や肩のあざ丸出しになった私は、先生に「痛い?」と聞かれても痛いのか恥ずかしいのかさっぱりわからずオドオド状態。「これはカブレかな?」と聞かれ、「いえ、生まれつきのあざです」・・・・。



検査結果は1年前と同じく4と5の部分が頸椎椎間板ヘルニア。1年前のMRIの写真の記憶と比べるとヘルニアはかなり流れ出ていた。とっても不安。

重いものは持たないようにというアドバイスくらいで、結局(日常生活が困るくらい)我慢できない症状になったらまた来てくださいと言われ終わってしまった。我慢の限界がブロック注射とか手術への扉らしい。

半端な治療は症状をよけい悪くすることがあるそうだ。1年前検査を受けた病院の先生と見解が変わらなかったので、そういうことなのだろう。




それにしても大好きな睡眠時間を脅かすこの右肩の痛み、何とかならないかなあ。病気になったら寝て治すという父親譲りの方法が効かないじゃないか。




こどもの日にジージに買ってもらったボール  2010年ワールドカップ公認モデルのミニボール  3日でボロボロ・・・・