いじめと教員
以前(12/13)「いじめと先生」のつぶやきを考え考え打ちながら、自分で納得してしまった。
凛とした教師のクラスは凛とした教室になる。
凡庸で生徒に侮られる教師の教室は荒れる。
昨年、いじめを苦に自殺した小6の明子さん。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101027/crm1010272027029-n1.htm
http://zara1.seesaa.net/article/168453553.html
年末に特集番組をやっていた。
明子さんのクラスは、担任が生徒を統制できない崩壊学級だった。
担任は努力をしたのだろうが、生徒を統制するキャパがなかった。
明子ちゃんは荒れた教室の中で毎日が地獄だっただろう。
いじめた生徒もこれから十字架を背負っていかなければならない。
担任が凡庸でなく凛とした教師で、生徒を統制できたなら。
子どもは子どもである。
いじめた子どももある意味被害者かもしれない。
精神的に病んで休職する教員が増えているという。
子どもは昔ほど無垢じゃないし、モンスターペアレントに教育委員会。
大変そうだ。
http://www.asahi.com/edu/university/kougi/TKY200806060208.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2239007.html
仕事は何でも大変なのでみんな努力している。
努力に価値があるのだが、教員(政治家もかな)に関してはそうとはいえない。
子どもは子どもだけど、動物的感性で教師の本質を見抜き差別する。
資質だけは生まれ変わらないとそうそう変えるのは難しい。
キャパシティオーバーを感じたらその時は辞めた方がいいと私は思う。
どうかな。