あざとハゲ

なぜ悪役にあざをつけるのか?
どうしても納得がいかない。


あざ以外で生まれつきや事故などで障害があるユニークフェイスや異形は
悪役にはされない。
そんなことはありえない。
やっぱりあざはハゲくらいの感覚なのか。
けれどおハゲさんはあざもちさんのように知らない人からそっと見られたり
子供に追いかけられたりすることはない。
似ていると言えば隠す人がいるくらいかな。


顔に小さな赤あざがある水泳選手がいる。
競技の時はそのままだが、TV番組に出演した時はきれいにカバーメイクされていた。
少しショックだった。


トレンディエンジェルの斎藤さんが大好きだ。
ハゲが愛おしい。
彼が何か被ってふさふさになったら目を逸らしそうだ。


同じようにかつらと噂されるO氏やH氏には違和感がありハラハラする。
このハラハラは自分も同じように(あざを)隠して暮らしている共感だ。
今日は少しズレてないかい?
毎日セットするの大変だろうな、思い切って素になっちゃえばいいのに・・。


あざをカバーメイクして暮らしている私が言うことではないが。
まだ私にはその勇気がない。


あざもハゲも隠さなくても暮らしていける価値観をもつ社会は遠そうだ。